2010.05.30

本日の届き物とかイロイロ 本日の届き物とかイロイロ  | 開発計画  figma(フィグマ)
前回更新からまた間があいてしまいましたorz 今日2度目の更新は、「本日の届き物とかイロイロ」です。月末ということでいつものように新商品ラッシュだったわけですが、その中で今月購入したのは先ほどレビューを公開した”figma 諫山黄泉 ”と同じくfigmaの”ライダー ”です。どちらも前々から楽しみにしていたものなのでようやくといった感じ。
続きを読む >>

2010.05.24

MG 1/100 MBF-P02KAI ガンダムアストレイ レッドフレーム改 MG 1/100 MBF-P02KAI ガンダムアストレイ レッドフレーム改 作成レポート その2  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 MBF-P02KAI ガンダムアストレイ レッドフレーム改 作成レポート その2」です。今回は頭部の製作です。頭部は、ブルーフレーム セカンドリバイとは異なる外観(特徴は似てますが)となっていますので、パーツ形状、構成は新鮮ですよ。そして、色分けの再現率も向上しています。あと後半では、事前に予告した通り胴体部のギミックとかも少し紹介しますよー。
続きを読む >>

2010.05.23

MG 1/100 MBF-P02KAI ガンダムアストレイ レッドフレーム改 MG 1/100 MBF-P02KAI ガンダムアストレイ レッドフレーム改 作成レポート その1  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 MBF-P02KAI ガンダムアストレイ レッドフレーム改 作成レポート その1」です。とりあえずは取説の組立て順序通り胴体部から作り始めます。胴体部のパーツに関しては、色違いなだけでブルーフレームのときと同一となります。なので、目新しさは特にないですねぇ…。それからブルーフレームのときは、成型色の濃い目の青が結構目にキツカッタんですけど…今回の赤は個人的にはそれほど目にこないっぽいです。人によっては、青より赤の方がくるーって人もいるでしょうから、個人差がでますね;
続きを読む >>

2010.05.20

MG 1/100 MBF-P02KAI ガンダムアストレイ レッドフレーム改 MG 1/100 MBF-P02KAI ガンダムアストレイ レッドフレーム改 作成レポート その0  | 開発計画  MASTER GRADE
ご無沙汰ですー。ウイングガンダム公開後時間がなかったので、間があいちゃいましたね; この異常な忙しさは、今年度から人員が減らされたおかげで、1人あたりの負担が増えた所為かな…_/ ̄|○ さて「MG 1/100 MBF-P02KAI ガンダムアストレイ レッドフレーム改 作成レポート その0」です。今年2月に発売されたキットですが、積んだまま放置されていたので、他とも悩みましたが当初の予定通りレッドフレームに手をつけます。
続きを読む >>

2010.05.08

MG 1/100 XXXG-01W ウイングガンダム MG 1/100 XXXG-01W ウイングガンダム 完成レビューの進捗  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 XXXG-01W ウイングガンダム 完成レビューの進捗」です。とりあえず、撮影、取り込み、リサイズといった作業を一通り終えたところとなります。残すは、画像選びと執筆作業ですね〜。ページ構成は、変形機体ということで2編構成を予定しています。GW明けでなんかボケボケしてますが…何事もなければ明日には公開出来るんじゃないかなぁ〜。
続きを読む >>

2010.05.07

MG 1/100 XXXG-01W ウイングガンダム MG 1/100 XXXG-01W ウイングガンダム 作成レポート その8  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 XXXG-01W ウイングガンダム 作成レポート その8」です。この作成レポートも今回で最終回。〆はいつものように武装の製作です。ウイングガンダムの付属品は、バスターライフル、専用シールド、ビームサーベルですが、ビームサーベルは1本しか付属しません。また、これら以外にも差し替え式の手用のパーツ、アクションベース1用のジョイントアタッチメントが付いて(作成レポートでは省略しますよ)いますよ。
続きを読む >>

2010.05.06

MG 1/100 XXXG-01W ウイングガンダム MG 1/100 XXXG-01W ウイングガンダム 作成レポート その7  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 XXXG-01W ウイングガンダム 作成レポート その7」です。今回は、ウイングガンダムの名前の由来でもある巨大なウイングが付いたバックパックを製作します。ここにもMG化に合わせて設定にはないギミックが加わっているので、パーツ数と相まって作り応えは十分ありますよ。でわでわ、じっくりと作っていきましょー。
続きを読む >>

2010.05.05

MG 1/100 XXXG-01W ウイングガンダム MG 1/100 XXXG-01W ウイングガンダム 作成レポート その6  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 XXXG-01W ウイングガンダム 作成レポート その6」です。前回に引き続き脚部の製作なので、作るのは左脚になりまーす。腕のときと同様に左右構造は同じですから、組立ては省略しますけど; それと、宿題だった膝の可動範囲などについても紹介しますよぉ。では、早速いきますかっ。サクサクサクーっと左脚の組立て終了です。まぁサクサクサクーの間には、買物行ったり、掃除したり、ソース書いたりしてたけど; このウイングガンダムの脚部は、左右の違いがほんとに少ないですねぇ。
続きを読む >>

2010.05.04

MG 1/100 XXXG-01W ウイングガンダム MG 1/100 XXXG-01W ウイングガンダム 作成レポート その5  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 XXXG-01W ウイングガンダム 作成レポート その5」です。今回から脚部の製作に入ります。脚部にはMGではお馴染みとなっている、膝装甲の連動ギミックが内臓されていますが、それ以外にも変形機構に絡んだ連動ギミックも別途採用されています。その所為かパーツ点数も多めですね〜…。とまぁ、前置きばかり長くなっても仕方ないので、早速組み立てていきましょう。
続きを読む >>

2010.05.03

MG 1/100 XXXG-01W ウイングガンダム MG 1/100 XXXG-01W ウイングガンダム 作成レポート その4  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 XXXG-01W ウイングガンダム 作成レポート その4」です。前回同様腕の製作から入ります。といっても構造上は対称である以外同じなので、いつものように製作工程は省きますよー。そして、ときどきブツブツ言っていますので、そちらもよろしゅーたのみまんがなぁー。左腕も一気に組み立てて、作成終了ぉ。2本並べても思いますが、通常MSよりは一回り小さく細いですねぇ。
続きを読む >>

2010.05.02

MG 1/100 XXXG-01W ウイングガンダム MG 1/100 XXXG-01W ウイングガンダム 作成レポート その3  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 XXXG-01W ウイングガンダム 作成レポート その3」です。取説通り右腕の製作に入ります。ウイングガンダムの腕部は、可変機構のためか構造的にもなかなか他のガンダムにはない形状をしています。その分パーツ点数も多めですが、結構細腕だったりします。そして、バスターライフルという重量物を保持することになる部位でもありますから、保持力のチェックと必要であればその向上も念頭において作業していきましょう。
続きを読む >>

2010.05.01

MG 1/100 XXXG-01W ウイングガンダム MG 1/100 XXXG-01W ウイングガンダム 作成レポート その2  | 開発計画  MASTER GRADE
今日から5月ですね〜。今日から本格的なGWに入るという方も多いのかな? 「MG 1/100 XXXG-01W ウイングガンダム 作成レポート その2」です。今回は頭部の製作です。頭部も合わせ目が目立たない構造になっていて、このあたりのパーツ分割技術はどんどん進歩していますね。ただ、カトキリファインにより一回り小さくなっています。個人的にはもう一回り大きい方が……。っと個人的好みはおいといて、製作に入ります(^^;
続きを読む >>
HOME当サイトについてリンク集ログCLAP緋影まさみ