パンドラの匣 http://auf-ewig.com/
開発計画   MASTER GRADE   MACROSS   1/100 OO   1/100 SEED DESTINY   ETCETERA   プラモデル評価ランキング   緋影流プラモデル製作研究所
スケールフィギュア   figma(フィグマ)   リボルテック   聖闘士聖衣神話   その他完成品トイ   コレクショントイ/プライズ   一番くじ
日々想送   読書の記憶   落第忍者乱太郎/忍たま乱太郎

    

エフトイズ・コンフェクト  1/2000 艦これ モデル Vol.1 追加入手&告知

2014.06.21 |author: |開発計画 |コレクショントイ/プライズ
「本日の入手ブツ」は、”1/2000 艦これ モデル Vol.1”を三度入手しました。いや……正確には4回目……か。入手報告などは書いていませんでしたが、先月に知人から重巡三隻を頂いており、本来はそれが3回目分となります。この艦これモデルシリーズは、2回目に入手した段階で赤城、加賀以外が揃ってしまったため、一応それで打ち止めの予定でした。しかし、肝心の正規空母二艦がいないのは、やっぱり寂しいですよね……。というか、店頭在庫を見つけてしまったので”買わずにはいられなかった”、てのが正しいかもしれませんw 願わくば赤城、加賀をゲットすべく買い足した次第ですっ。予定では今月中に再販もあるみたいですから、今まで買い逃してた人もより手に入りやすくなると思いますよ。では早速開封の儀といきましょう!
あと、オマケでいつもの”艦これ不定期日記”(ゲームの方)も載せておきますね。さらに、もいっちょお知らせ! 明日から明々後日あたりより、”1000万Hit記念プレゼント企画”の応募受付を開始します。応募期間は、ゆとりを持って2週間〜20日程度を予定しています。細かい応募要項は受付記事にて記載しますので、奮ってご参加くださいませ。

1/2000 艦これ モデル Vol.1

三度目ですので、もうすっかり見慣れたパッケージです。今回は2つのみの購入ですが、トータルでの購入数は……9個目? ここまで買うなら普通にBOXで買えよ!、って感じですなorz いや、最初の3個で終わるつもりだったんですよ? でも、一つ買ったら最後なのが食玩! 単価が安く、コンビニやスーパーといった目に付きやすい場所に売られているため、見かけるとついつい買ってしまうんですよね;;

1/2000 艦これ モデル Vol.1

中身はというと……ぬおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉおおおお、まさかの”赤城”と”加賀”でした! なんとストレートで揃いましたよっΣ(゚Д゚; ) こ、これは……非常に危険かもしれません;(ぇ リアルラックが皆無なにしたら、ありえないことです。あぁ、だから大鳳を15連敗もしてるのか……(ノД`)

1/2000 艦これ モデル Vol.1

1/2000 艦これ モデル Vol.1

嬉しいなぁ、は蒼龍の台詞でした; いや、でもほんと嬉しいです。バラ買いでしたけど、無事コンプリートできました。船体モデルは、赤城も加賀も艦船キットコレクションからの流用なため、再生産+生産量増加による品質の劣化が心配でしたが、どちらも甲板の仕上がり、各部の塗り分けともに綺麗で文句なしです。あとは作っていくだけですね、がんばりまーすっ。

さて……ここからは、オマケの「艦これ不定期日記(仮)」です。あー、ついにコーナータイトルみたいなものも出来てしまいましたねー。これまでにも何度か書いてきたとおり、この”開発計画”も今でこそ当サイトのメインコンテンツとなっていますが、コーナー開設当時はが書いた詩などがメインのサイトの更新通知用ブログの1記事からはじまったんですよ。当時は詩や小説がコンテンツのほとんどだった中で、物凄く浮いていた覚えがあります。それが今では下克上してすっかりプラモ関係がメインのサイトなってしまいました; 加えて、ここまで大きくなるなんて思ってなかったしorz 何がどうなるかなんて、ほんとわからないものですなぁ。

こほん、話を元に戻しますと……えと……なんでしたっけ?; あー、「艦これ不定期日記(仮)」でした。前回以降しばらく体調を崩してたので、寝ながら進めたりしていました。そのため資材備蓄とか潜水クルージングがメインだったから、内容的にはあまり進んではいないかな? と思ったけどそうでもないか; 幸か不幸か任務がぽんぽんクリア出来たこともあり、そういう意味では進んだかもしれません。では、まずは最近改造した艦娘たちからどうぞー。

艦隊これくしょん 艦これ 金剛 改二

改造したのは、金剛 改二神通 改二羽黒 改二飛龍 改二の四隻です。金剛姉妹の改二完了は、霧島に続いて二人目になります。レベル的には榛名がすでに80超えしてますけど、まだ改二未実装なので(^^; でも公式Twitterによると、来月っぽい?ようなので楽しみですねっ。

艦隊これくしょん 艦これ 神通 改二

神通の改二は、艦これをはじめたときから気になってた子だったんですよー。丁稚奉公(遠征)に出し続け、40台半ばになったあたりで4-3で一気に上げました。遠征で得られる経験値も、キラ付けして周回させいると意外とバカになりません。同様の手順で駆逐艦が三隻40台半ばに差し掛かったものの(響、ぼくっ子、ぽいぽい)、現状代わりのいない奉公要員(東京急行)のため改二プランは当分オアズケです; どの道一度には無理なため、一匹ずつ仕上げのレベルアップをさせていこうかなと考えてます。

また昨日のアップデートにより、新しい改二艦として三姉妹の長女”川内 改二”が実装されました。那珂に続いて神通も無事改二になったので、ほんとは川内も60前後まで上げたかったのですが……時間と資源の都合により後回しに; あと川内と同時に”綾波 改二”も導入されていますよー。個人的には、この二艦が改造時に持ってくる”照明弾”が欲しいなぁ。数が多いほど効果もUPらしいので、最低でも4つくらいは欲しいところです。
というか、照明弾と一緒に実装された夜戦特化の偵察機”九八式水上偵察機”といい、「夏イベは夜戦がメインだよっ、きゃは☆」の布石以外に見えないんですが……_/ ̄|○ これは川内牧場を開園する必要がありそう; 幸い5-4周回で川内大量出土中なので、数隻確保しておくことにします。

艦隊これくしょん 艦これ 羽黒 改二

羽黒の改二は、前回の2-5攻略記事の時に実装されて……どストライクでしたww LV3から3-2-1で2日ほどで改造完了。かわいすぎます(*´Д`) もちろんかわいいだけじゃなく、性能は重巡としては現状最高性能の艦娘となりました。ただ、中破or大破ボイスの音量注意は相変わらずですけどw
戦艦、重巡、空母(は随伴で勝手にあがるか;)のレベリングは、修理資源、バケツがほぼ必要ない3-2-1を愛用しています。疲労度の問題はありますが、ローテーションとか真紅の空母編成でなんとかなりますしねー。盾用の潜水艦も大量にあるため、とっても低コストでレベル上げ出来ます。

艦隊これくしょん 艦これ 飛龍 改二

艦隊これくしょん 艦これ 飛龍 改二

最後は飛龍の改二。前回のアップデートで実装された正規空母初の改二仕様です。凛とした感じが素晴らしいですね。しかし、驚くべきはそのステータスと装備で、特にステータスにいたっては、火力が大幅アップされたことにより、雷装を除外すれば重巡クラスの性能です。火力の値は、空母においても砲撃戦フェイズ時の航空攻撃のダメージに反映されるため、とても重要なステータスですからこれは心強いですな〜。もう一つの装備については、↓の方で改めて紹介します。

艦隊これくしょん 艦これ

続いてゲームの進捗進み具合です。前回紹介したときは、たしか4-4をクリアして、3-2で止まっていたと思います。その3-2は、任務”「第三十駆逐隊(第一次)」出撃せよ!”と共に無事クリアーしました。そのときの構成とレベルはSSのような感じです。羅針盤に翻弄されつつも、試行回数は10回はいってなかったかと。睦月型四隻を含む編成だったため、道中の事故と火力不足が不安でしたが、意外と低レベルでもいけるんですねー。睦月型は対空以外はカンスト改修済み、島風と雪風は近代化改修完了した状態でした。ダメコンは使わず、代わりに缶を装備しています。

艦隊これくしょん 艦これ

それから3-3、3-4、5-1、5-2と順当に突破。難所の一つである3-4も、試行5回ほどで無事にボス到達、そのままクリアとなりました。下調べの上で一応覚悟して挑んだため、ちょっと拍子抜けだったかも; まぁ単純に運が良かったのでしょうなぁ……。ぇ? 大鯨? 知らない子ですね。

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

5-2に関しては、ちょうど飛龍改二の機種転換クエとタイミングが重なったため、ウィークリークエと合わせてクリア。無事”天山十二型(友永隊)”をゲットです。この天山十二型(友永隊)ですが、なんとあの流星改を越える性能をもっており、さらに対空、命中補正能力も兼ね備えた最高の艦攻機だったりします。レアリティは、さすがの☆5だーっ;
ただし、現時点では当然生産不可な上、機種転換クエも1度きりのため、1アカウントにつき1アイテムしか手に入りません。飛龍自体も入手難易度高めですけど、是非ゲットしておきたい艦攻ですね。

艦隊これくしょん 艦これ

さらに! 通常海域(5-5などのエクストラステージやイベントマップを除いて)としては現状最難関といわれる5-3も討伐完了ですっ! ここは夜戦だらけのマップのため、水上艦の通常編成で進軍すると、資源、バケツともにかなりの消耗を強いられます。そこで潜水艦隊のみによる特攻で、そういった消費を1/3〜1/4に抑えて攻略することが可能です。既に周知の攻略法ですが、潜水艦の楽さを改めて実感出来ます。
ただ……道中の大破撤退率は飛躍的に少なくなるものの、ボスへの到達率は手前でとても逸れやすく体感2割程度。さらにボスに到達出来たとしても、5-3はゲージクリア制なので旗艦を撃破する必要があるのですが(計5回)、潜水艦隊の火力では旗艦を倒せる確率は1/3ほどしかないという厳しい現実が待っています; また、編成的に潜水艦を四隻しっかり育成しておく必要があるので(LVを最低でも60〜、尚且つすべて”改”にする必要あり)、ハードルは少し高めかな。まぁ4種揃えてさえしまえば、あとはバシクル、オリョクル、カレクルでLVはいくらでもあがりますし、もし水上艦構成の進軍で苦労されてるようでしたら、一度お試しくださいませ。ぁ、伊401がある場合は、戦闘がかなり楽になると思いますよ。

もっとも、今回のアップデートで実装された夜戦装備(照明弾、九八式水上偵察機)を数セット用意できれば、水上艦隊での攻略ももっと楽になるかもしれませんね。しかし、そのためには川内牧場が必須ですし、川内の育成か……潜水艦の育成か……結局はどっちもどっちな気がします(^^; 

艦隊これくしょん 艦これ

5-3さえクリアしてしまえば、5-4はほんと楽です。ボスまでのルートも編成により固定出来ますし、道中の事故がなければゲージ破壊(このマップも要旗艦撃破)も余裕をもって可能です。S勝利でのレア艦ドロップも多数ありますから、ここでいろいろ補完出来ちゃったりもします。
ただしクリア目的の場合は、潜水艦隊はオススメしません。ボスまでは高確率で到達できても、潜水艦隊での旗艦撃破は5-3以上に難易度が高いため、何十周してもクリア出来ない可能性もあります; また当然S勝利はほぼ絶望的なので、ドロップ目当ての場合も潜水艦隊は向きません。しかし、一旦クリアした後の戦果稼ぎや、潜水艦レベリングのための周回場としてはとても有用(その代わり敗戦になりやすいので勝率に注意)ですよ。
さて、残すはいよいよ現状の最後であり最凶のマップ、5-5です。戦果のためにも今月中にクリアしたいなぁ……。備蓄をもうちょい貯めたら挑んでみたいと思いますっ!

艦隊これくしょん 艦これ

進捗のオマケです。ちょうど1週間ほど前に、5月分の提督人事発表(戦果結果)がありました。4月に続き5月もなんとか500位内に入ったので、無事報酬をゲットです。今月の101〜500位の報酬は、”22号対水上電探改四”と、”瑞雲12型”でした。22号改四は先月と同じなので、これで2つ目です。32号と同じ命中+8でありながら、対潜+2もついたスグレモノですよ。瑞雲12型は、瑞雲のマイナーチェンジ版みたいな感じですね。対潜、対空、爆装がそれぞれ上がっています。いつかは、100位以内にも入ってみたいな〜……まぁまず無理だと思うけどw

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

〆はドロップと建造艦を……まずはドロップ艦から。熊野は、少しだけ2-5を周ったときにドロップして喜んでいたのもつかの間、5-4でも2回ほどドロップしました; 舞風は3-3にて、秋雲、長波、夕張は、5-4にて捕獲しました。もっとも、夕張はその後デイリーAll30建造でも出てきましたんですけどねー……。

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

大型建造は、大鳳目当てで引き続き回してはいるものの、現在15連敗中ですorz その間に、大鳳以外で持っていなかった瑞鶴、瑞鳳も建造で揃い、残す空母系艦娘は大鳳のみとなりました。しかーーし……手に入る気がしない_/ ̄|○

艦隊これくしょん 艦これ

大鳳は手に入らないけど、Z3は2回目ですんなり(^^; Z1を入手してからレア駆逐艦レシピを回してなかったことに気づき、デイリー建造でちまちまやるかーと回したら、2度目で終了でしたw 2日目じゃないです、2回目です。……この調子でビスマルクも出るかなぁ? いや出ないだろうな……でも1回くらいなら……今度回してみます。

以上です。本題の入手報告よりも、艦これ不定期日記(仮)の方がすっかり長くなってますなorz SSだけはちまちま撮っているんですけど、1ヶ月に1〜2回の更新だからかどうしても尺が長くなってしまうんですよね; でも、レベル的にもゲームの進捗的にもそろそろネタは出なくなりますから、こういう長い記事は恐らくイベントくらいになると思われます。とりあえず、写真が増えてきたらまた記事にまとめますね。
では、See you next time!

艦隊これくしょん 艦これ ”沖ノ島沖戦闘哨戒(2-5)”の簡易攻略など
エフトイズ・コンフェクト  1/2000 艦船キットコレクション vol.5 レイテ沖〜1944(駆逐艦 雪風・磯風・初月 フルハルVer.) 簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト  1/2000 艦船キットコレクション vol.5 レイテ沖〜1944(空母 瑞鶴 フルハルVer.) 簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト  1/2000 艦船キットコレクション vol.5 レイテ沖〜1944(戦艦 大和 フルハルVer.) 簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト  1/2000 艦船キットコレクション vol.1 真珠湾〜1941(空母 蒼龍 フルハルVer.) 簡易レビュー