1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機 作成レポート その5

2009.07.08 | author: | 開発計画 | MACROSS
「1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機 作成レポート その5」です。日付をまたいでの更新が続きますorz 今回は、前回の続きである脚部膝下の製作となります。膝下〜足首上は、ほとんどアーマードパーツで構成される部位でもありますし、これまでメサイアを作り慣れた人にも新鮮な部位ですね。

1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機 1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機

膝下内部の基礎パーツです。ここでは、ノーマル仕様でも使うパーツを多く使っています。アーマード用新規のパーツは、右写真のこの1パーツのみになります。

1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機

前回組み立てた膝上と足首下と合わせて、ようやく脚部らしくなってきました。今回は、内部フレーム部分の塗装は省きましたので、このあたりはサクサク進みますよ。

1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機

ただし、赤○の所(膝内側に当たる部分)だけは、アーマード用装甲をつけても露出するので、スミイレ等をしっかりしておきましょう。

1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機

さぁ、脚部用の残りのパーツ全てを使って、仕上げにかかります。ここのパーツは、赤○で括ったサイドスカートとのジョイント部分を除き、全て新規パーツです。

1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機

そうそう、ランナー紹介では保留していたミサイルの弾等部分の対処は、結局赤で塗装しました。結局の所、赤で塗ってしまうのが一番楽なので;

1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機

オズマ機のときと同様に、ミサイルポッドのみを組み立てた状態をパシャリ。ハッチ展開がやや固いのが難点なので、伸縮アーム部分を多少削ってもよいかもです。ただし、削る場合はくれぐれも慎重に〜。

1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機 1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機

右足の完成です。オズマ機で一度どころか何度も目にしているので驚きはありませんが、微妙に(普段見えにくい所とか)塗装を変えたりしています。オズマ機で散々紹介したので省きますが、二つあるミサイルポッドの下側が、足首のロック機構を兼ねていますよ。

1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機

取り付けた状態でのミサイルポッドのハッチ展開。ハッチを開閉させるときは、塗装やシールに傷が付かないように気をつけましょうね。

ここの所まとまった製作時間がとれずに、ノンビリペースになってしまっていますorz ようやく右足完成…といってもまだシールを貼ってないし、左足も残ってるし〜;; とりあえず、次回で左足まで製作を終わらせたいですね。そうすれば、胴体の製作に入れる。がんばらねばっ。では、See you next time!
    

            

開発計画 | 備考 2009年07月 | MACROSS | HOME |