1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機 作成レポート その7

2009.07.10 | author: | 開発計画 | MACROSS
「1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機 作成レポート その7」です。今回から、ようやく胴体部の製作に入ります。オズマ機との違いは、ミサイルポッド周りのカラーリングくらいですが、黄色から赤に変わるだけで「アルト機だ…」と思えるから不思議なものです。とりあえずは、バトロイドでいう胸部にあたる部分を作ってみましょう。

1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機 1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機

胸部周りのパーツ郡です。右下には股関節用のジョイントなんかも含まれています。あと、胴体部の裏面に追加塗装をすると予告したとおり、右写真にその分を公開しておきます。いつもよりはカラフルかな?

1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機

↑のパーツを一度に組んでもよいのですが、ノーマルでお馴染みのところまで先ずは組んでみましょう。写真では取り付けていませんが、股関節のジョイントパーツもノーマルと同じですよ。ただ…気のせいか少し可動がキツクなってるような…。

1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機

続いて、胸部の新規パーツ、アーマード用の追加装甲です。スーパーパーツとは異なり、ミサイルポッドが胸部にも追加されているのが特徴ですね。

1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機

そのミサイルポッドは、もちろんハッチが展開可能。こちらのミサイルヘッドも赤での塗装です。ハッチ表側パーツ(赤いヤツですね)の裏面の見える部分には、今回グレーを入れています。

1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機

先ほど作ったものに、追加装甲と頭部を合わせます。途端にアーマードらしくなりました。オズマ機とは違い、アルト機の場合は頭部を180度回転させます。つまり後ろ向きです。

1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機 1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機

折り畳めば、少しだけファイターっぽくなってきました。気のせいかと思ってましたが、各部の可変機構の稼動箇所がキツクなってるようです。多少調整したのかもしれません。右写真には、片側のみミサイルハッチを展開した状態です。

今回はここまで。あとは、主翼部を製作して、機体背面に取り付けるレーダーマスト部を作ったり、シールド、武器を作れば本体も完成です。あー、今回作ったものにシールも貼らないとですね; 先ずはそれからかな…。
そういえば、お台場の1/1ガンダムが明日から本格的な一般公開となります。〜8/31までなので、その期間中にはそんなに遠くないですし1度は行く予定です。行ってきたら、そのレポートも紹介しますよ。では、See you next time!
    

            

開発計画 | 備考 2009年07月 | MACROSS | HOME |