RG 1/144 RX-78-2 ガンダム 作成レポート その3

2010.07.31 | author: | 開発計画 | ETCETERA
「RG 1/144 RX-78-2 ガンダム 作成レポート その3」です。今回は、左脚と腰……までいきたかったのですが、いろいろと立て込んでて時間の関係上左脚のみとなりました; その代わり脚部のシールを先に貼り終えたりしてますので、その辺もちょこっと公開しようかと思います。実際の作業は、今回の両脚にシールを貼り終えた状態からさらに進んでいますので、次回以降には”イメージしている完成形 ”についても種明かし出来るかと思います。

RG 1/144 RX-78-2 ガンダム

それでは、左脚を〜。いつもならゲート処理、墨入れ済みのパーツ一覧をここで使っていますが、今回は…ごめんなさい、撮り忘れました; なのでTwitterで掲載しているパーツ一覧(切り出しただけの状態)でご容赦を;;

RG 1/144 RX-78-2 ガンダム

左脚の組み上がりです。まぁ右脚と一緒なので、これといって目新しい点があるわけじゃないですね;

RG 1/144 RX-78-2 ガンダム

あとは前々回組み立てた足を取り付けてやれば…

RG 1/144 RX-78-2 ガンダム

左脚の完成となります。パネルラインの色分けが相変わらずお見事。

RG 1/144 RX-78-2 ガンダム

組みあがった両脚を並べてみました。この状態にシールを貼って、クリアコートをすることになります。

RG 1/144 RX-78-2 ガンダム

シールを貼った状態です。貼る段階になって気づいたのですが…グレーで部分塗装した箇所は、ほとんどシールでカバー(グレーで塗ったところに金属箔のシールが割り当てられています)されているのですねorz でも全部が全部というわけではないです、あくまでほとんどということで。

RG 1/144 RX-78-2 ガンダム

シールは、目立ち難いグレーの文字でかなり小さいものとなっているので、粗方支持通りに貼ったとしても脚部に関してはそれほど目立つということはなさそう。ですが、かなり余白が大きめになっているので、綺麗に貼りたい場合は丁寧に余白を切り取るようにした方がいいでしょう。

RG 1/144 RX-78-2 ガンダム

ただし踵と膝のシールに関しては、一部切除して貼っています。具体的に言うとこの2箇所のシールは、左、中央、右と3つのマーキングが1つのシールになっているわけです。ですが、自分が目標としているものには”中央 ”部分のマーキングは使用されていないので、切り離して使用しています。

最後に目指す完成形の大ヒントを書きましたが、この時点で分かった人はいるでしょうか……結構いそうだな; まぁ分からなかった人も、次回には種明かしをしますので、そのあたりも楽しみに待っててくださいな〜。
では、See you next time!
    

            

開発計画 | 備考 2010年07月 | ETCETERA | HOME |