2010.07.31

RG 1/144 RX-78-2 ガンダム RG 1/144 RX-78-2 ガンダム 作成レポート その3  | 開発計画  ETCETERA
「RG 1/144 RX-78-2 ガンダム 作成レポート その3」です。今回は、左脚と腰……までいきたかったのですが、いろいろと立て込んでて時間の関係上左脚のみとなりました; その代わり脚部のシールを先に貼り終えたりしてますので、その辺もちょこっと公開しようかと思います。実際の作業は、今回の両脚にシールを貼り終えた状態からさらに進んでいますので、次回以降には”イメージしている完成形 ”についても種明かし出来るかと思います。
続きを読む >>

エクセレントモデル 1/8 シェリル・ノーム ラスト・フロンティアVer. エクセレントモデル 1/8 シェリル・ノーム ラスト・フロンティアVer. レビューの進捗  | 開発計画  スケールフィギュア
「エクセレントモデル 1/8 シェリル・ノーム ラスト・フロンティアVer. レビューの進捗」です。とりあえず…なんとか撮影を終えた状態です; 今日はオフですが、いろいろとやることも多く(プラモ作りとか撮影以外にもね)どうにもこうにも…って感じorz ですが、やはりこのシェリルの出来はいいですねぇ〜。軍服のキャストオフ機能を実現しつつ、プロポーションは非常に良いですから。さすがアルファオメガという感じでした。
続きを読む >>

2010.07.30

RG 1/144 RX-78-2 ガンダム RG 1/144 RX-78-2 ガンダム 作成レポート その2  | 開発計画  ETCETERA
「RG 1/144 RX-78-2 ガンダム 作成レポート その2」です。今回は右脚の製作となりまーす。MGクラスでは胴体から作るものがほとんどなので、こうして脚から作っていくのは妙に新鮮です。あと”アドバンスドMSジョイント ”のおかげで、基本フレームの組立てがいらないというのも面白いです。むかーしMGガンダムVer1.5を作ったことはあるので、初体験ってわけではないんですけどね…単に忘れてるだけかw 脚部に関しても、RGならでは(MGと錯覚する)のギミックがあったりしますので、じっくりと組み立てていきましょう。
続きを読む >>

本日の届きモノ(エクセレントモデル シェリル・ノーム ラスト・フロンティアVer.) 本日の届きモノ(エクセレントモデル シェリル・ノーム ラスト・フロンティアVer.)  | 開発計画  スケールフィギュア
「本日の届きモノ」です。届いたのは、”エクセレントモデル 1/8 シェリル・ノーム ラスト・フロンティアVer. ”。一度は入手を断念したのですが、予定外と思われた出費がなくなったので…気がついたら買い物カゴに入れて発注してました; 以前発売した青軍服(通常版)の色違いとなります。TVシリーズの最終話で見せた赤軍服ですな〜。青軍服は、自分がフィギュアに手を出し始めた頃には既になくなっていた(劇場版公開で関連商品の人気どころは全滅orz)ので、色違いではありますが嬉しい一品です♪
続きを読む >>

2010.07.29

RG 1/144 RX-78-2 ガンダム RG 1/144 RX-78-2 ガンダム 作成レポート その1  | 開発計画  ETCETERA
「RG 1/144 RX-78-2 ガンダム 作成レポート その1」です。今回から注目アイテムの”RGガンダム ”の製作開始となりまーす。緋影としましても、1/144サイズを作るのはかなり久しぶりなのでちょっとドキドキ。取説も見やすくなっていますし、組み立てやすそうに見えますが…如何せんパーツが小さい(^^; MGの1/100サイズに慣れている身には、1パーツがえらく小さくて破損が怖かったりします;
続きを読む >>

2010.07.28

RG 1/144 RX-78-2 ガンダム RG 1/144 RX-78-2 ガンダム 作成レポート その0  | 開発計画  ETCETERA
「RG 1/144 RX-78-2 ガンダム 作成レポート その0」です。お待たせしました〜。塗装作業の関係(塗り重ねで間に合いませんでした;)で公開が1日遅れましたorz いつものようにランナー紹介からなのですが、いやー…パーツ小さい(^^; 1/144ってこんなに小さかったっけと思うくらい小さいですね; しかし、恐ろしく細かくパーツ分割されているものもあるので、ここまで小さいとゲートの絡みもあってパーツ破損が恐いなぁ…。ゲートについてはその1以降で紹介していきますです。
続きを読む >>

2010.07.26

”RG ガンダム ”と”MG Vコアブースター ”の投票結果 ”RG ガンダム ”と”MG Vコアブースター ”の投票結果  | 開発計画  ETCETERA
「”RG ガンダム ”と”MG Vコアブースター ”の投票結果」です。募集した期間は、時間にして26時間ほどとかなり短かったのですが、予想を超える多くの投票をいただき、ほんとうにありがとうございました。見に来てくださる皆様あっての「パンドラの匣」ですので、感謝感謝です_(._.)_ また投票だけでなく、熱いコメントや、応援メッセージ等も多くいただけ公開する身としては嬉しい限りです(>_<) レス不要な方も多くいらっしゃいましたが、ありがたく励みになるお言葉ばかりでしたので、この場を借りて御礼申し上げます〜〜m(_ _)m
続きを読む >>

2010.07.25

本日の届きモノ(RG ガンダム&MG Vコアブースター…の投票もあり) 本日の届きモノ(RG ガンダム&MG Vコアブースター…の投票もあり)  | 開発計画  MASTER GRADE
「本日の届きモノ」です。出荷日から遅れること3日、ようやく届きました; モノは、もちろんRG ガンダムとMG Vコアブースター。RG ガンダムはガンプラ30周年記念の新グレードですし、MG VコアブースターはVガンダムが既に組立て済みなのでサクッと(たぶん)仕上げられます。どちらも楽しみな一品なのですが…どっちから逝きましょうかね…。
続きを読む >>

2010.07.22

アオシマ SKYNET 1/12 ダイキャストバイク 2種 アオシマ SKYNET 1/12 ダイキャストバイク 2種 レビューの進捗  | 開発計画  その他フィギュア
「アオシマ SKYNET 1/12 ダイキャストバイク 2種 レビューの進捗」です。とりあえず撮影と取り込みは終っているのですが…写真量的にレビューは2回に分かれますね; まぁ車種が違うわけですし、それぞれ分けてレビューを書くことにします。仕上がりとしては、塗装はまぁまぁ。光沢度はかなりのものです。ダイキャストと言われると重量感を思い浮かべると思いますが、ごく一部にしか使ってない+密度は薄いのでプラキットのような軽さでした。でもまぁ、値段を考えると十分な出来と言えるんじゃないですかね。
続きを読む >>

本日の届きモノ(PSP Fate/EXTRA figma付き限定版 タイプムーンボックス) 本日の届きモノ(PSP Fate/EXTRA figma付き限定版 タイプムーンボックス)  | 開発計画  figma(フィグマ)  一般ゲーム(コンシューマー)
「本日の届きモノ」です。タイトル通り”PSP Fate/EXTRA figma付き限定版 タイプムーンボックス ”なのですが……なんですかコレはっ!?Σ オマケが付き過ぎです(^^; いや、ゲームも楽しみますし、figmaも嬉しいのですが、この山のような豪華セットは、抱き合わせしすぎでしょと思いたくなります; 前回の”Unlimited Codes ”のときを遥かに上回る仕様ですね…。まぁ、1個ずつ見ていきましょうか;
続きを読む >>

2010.07.20

回天堂 1/6 ToHeart2 向坂環 シーズン2 回天堂 1/6 ToHeart2 向坂環 シーズン2 レビューの進捗  | 開発計画  スケールフィギュア
「回天堂 1/6 ToHeart2 向坂環 シーズン2 レビューの進捗」です。昨日の”フルアーマーガンダムのレビュー更新 ”がかなり早めに出来たので、その後の時間を利用して撮影と取り込み&リサイズまで終らせました。残りはいつものように執筆作業となりますが……たぶん明日には公開出来るかな? 今回のレビューはいつもよりも若干解像度を上げていますので、お楽しみに〜。
続きを読む >>

2010.07.18

MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム 完成レビューの進捗  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム 完成レビューの進捗」です。レビュー用撮影と取り込み&リサイズ終ったところとなります。あとは執筆ですねぇ……ねみゅいorz 3時間ほどの仮眠だけなので眠すぎます・゚・(ノД`)・゚・。 一度ぐっすり寝てから執筆するかなぁ…。ぁぁ、でもセントアンドリュースが呼んでるよ;;
続きを読む >>

本日の届きモノ(アオシマ SKYNET 1/12 ダイキャストバイク 2種) 本日の届きモノ(アオシマ SKYNET 1/12 ダイキャストバイク 2種)  | 開発計画  その他フィギュア
「本日の届きモノ」です。昨日予告していたものが早速届きました。ブツは、タイトル通り”アオシマ SKYNET 1/12 ダイキャストバイク 2種 ”です。今回購入したモノではないのですが、秋葉を散策してたときにこのシリーズを見かけたことがあり、気になっていたんですよねぇ。そのときに見たのは、たしか”CBR 1000RR ”だったと思います。二輪はHONDAも好きですが…SUZUKIの方がもっと好きなので、そのときはスルーしてたんですよ。
続きを読む >>

2010.07.17

近況報告ー。 近況報告ー。  | 開発計画  MASTER GRADE
唐突ですが「近況報告」です; FAガンダムの作成レポートを〆た後から家を空けていたので、まだレビュー用の撮影とかがまるで出来ていなかったりします(^^; とりあえず、今日ようやくシールを貼り終えましたから、この3連休中にレビューが出来るか…どうか…という感じですかね; レビュー用の撮影が終ってから記事にしようかとも考えましたが、他にも報告事項があるのでついでに暫定公開ですっ。
続きを読む >>

2010.07.14

MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム 作成レポート その14  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム 作成レポート その14」です。今回で、フルアーマーガンダムの作成レポートも最終回です。〆となる今回は、武装の組立てに加えて…前回の予告通り全装甲を装備したガンダムも紹介します。出来ることならノーマルガンダム時の武器類もつけて欲しかったところですが、まぁないものは仕方ない; 大人しくフルアーマー用の武装を組み立てますかね。
続きを読む >>

2010.07.13

MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム 作成レポート その13  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム 作成レポート その13」です。アーマー製作も今回で3回目になります。ただ、関門だった箇所は無事クリアしたので、あとの組立ては幾分楽ですね。左脚が丸々残ってるとしても、細かい調整以外は試行錯誤する必要はありませんから(^^; というわけで今回は、右脚のときの改修を使って左脚を作り、さらにランドセルを組み立てましょう。
続きを読む >>

2010.07.12

MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム 作成レポート その12  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム 作成レポート その12」です。前回に引き続き追加装甲の組立てです。背中を除いて上から順番に作ってきましたので、次は腰と脚となります。まぁ脚は時間の都合上片足のみですが…。ただ、今回がこの追加装甲の山場ですね; 外れやすい箇所が非常に集中しているので、そこをどう対策するかがキーポイントとなります。一応ゲルシートの仕組み(どうカットしようが、ゲルの粘着性は保たれている)を利用して、対策は講じてみました(微調整が面倒だけど;w;)ので参考程度にどうぞ〜。
続きを読む >>

2010.07.11

MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム 作成レポート その11  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム 作成レポート その11」です。帰宅が午前様が続き少し間が空きましたが、製作再開です。今回からアーマーの製作に入ります。諸所で問題が指摘されているアーマーですが、一応悪あがきはするつもりです。上手くいくかどうかは…まだわかりませんけど(^^; アーマーの製作は、取説通りに組み立てていきまーす。
続きを読む >>

2010.07.08

MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム 作成レポート その10  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム 作成レポート その10」です。前回の予告通り今回は左脚を一気に組立てますよ。その代わり…溜まったレビューを片付けてたら、間が2日空いちゃいましたけどねー…_/ ̄|○ フレーム、装甲のみで並べるとそれほど多くは感じないパーツ数ですが…全パーツとなるとさすがに多いですね; しかしっ、これにめげていては追加装甲を弄れません! そのためにももう一踏ん張りといきましょー。
続きを読む >>

本日の届きモノ(向坂環シーズン2&PSP VIBRANT BLUE&華ヤカ哉、我ガ一族) 本日の届きモノ(向坂環シーズン2&PSP VIBRANT BLUE&華ヤカ哉、我ガ一族)  | 開発計画  スケールフィギュア
「本日の届きモノ」です。いくつか届いたモノはありますが…タイトル通り順番にいきますかね; ということで、”回天堂 1/6 ToHeart2 向坂環 シーズン2 ”から。相変わらずのタマ姉人気に、つい…出来心で…手を出してしまいました; ”ぐっすまのタマ姉 ”にまさみと共に悩殺され(ぉぃ)…、気がついたときには売り切れとなり…、こちらも顔の出来とかは結構良かったので思わず…;
続きを読む >>

2010.07.06

本日の届きモノ(figma セイバー・オルタ)とレビュー待ちのモノ 本日の届きモノ(figma セイバー・オルタ)とレビュー待ちのモノ  | 開発計画  figma(フィグマ)
「本日の届きモノと、レビュー待ちのモノ」です。届きモノはタイトル通り”figma セイバー・オルタ ”。6月発売予定だったものが、7月にずれ込んだ形ですね。ここのところ届きモノと入手モノが重なって、”レビューの積み ”が増えてきてるところへの到着orz キット製作に一区切りついている状態ならいいですが、思いっきり作成中だし(^^; はぁ、時間が(お金も…)もっと欲しいですなぁ〜……。
続きを読む >>

2010.07.05

MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム 作成レポート その9  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム 作成レポート その9」です。前回に引き続き右脚の組立てです。今回は、組みあがった右脚フレームに装甲を取り付けていって、右脚を完成させます。ガンダムでは足の裏以外は真っ白な脚でしたが、このフルアーマータイプでは、随所にダークグリーンが入っています。プロトタイプ(ないしリアルタイプカラー)に近いカラーリングかな?
続きを読む >>

2010.07.04

MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム 作成レポート その8  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム 作成レポート その8」です。ワールドカップの準々決勝を観てて寝不足ですが、今日も製作がんばりましょー; さぁ…毎度のことながら人型を作る上で山場となる脚部の製作です。まぁ人にもよるんでしょうけど(^^; というわけで、右脚からいきます。フレームから順次組み立ててイキマスヨ。
続きを読む >>

2010.07.03

MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム 作成レポート その7  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム 作成レポート その7」です。前回までで、上半身ことAパーツが完成しました。なのでBパーツの組立て入りまーす。取説では脚から作っていくところですが、いつものように脚を放置して腰から作りますよ。腰は、ジムとは外装等の形状の違いがありますので、作成レポートとしてきちんと紹介するのは初ですね。組み上がりはピッコロよりもさらに濃い緑ですが、今回もお付き合いくださいませー。
続きを読む >>

2010.07.02

MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム 作成レポート その6  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム 作成レポート その6」です。前回に引き続き腕の製作ということで、左腕を作りますよ。まぁ構造的には左右対称である以外はまったく同じですから、製作工程なんかは省いてしまいますけど; そのかわりと言ってはなんですが、MGでは定番になりつつある指の切り離し(中指〜小指)の方法を少し詳しく紹介します。前回製作のMGレッドフレームでは、指の切り離しをしていなかったので;
続きを読む >>

本日の入手ブツ(ねんどろいどぷち Fate/stay night)& FFXIVコレクターズエディションの予約 本日の入手ブツ(ねんどろいどぷち Fate/stay night)& FFXIVコレクターズエディションの予約  | 開発計画  コレクショントイ/プライズ
「本日の入手ブツ」です。仕事がかなり早くあがれた(というか月初めから時間調整…;)ので、まさみを呼び出して家電量販店をぶらぶら…。すると月末に発売された「ねんどろいどぷち Fate/stay night」を見かけたので購入ー。他にもいろいろ新商品が出てましたね〜。フロリボ綾波Ver.2.0とか、特撮リボ2種、ねんぷち化物語貮、VN02ミク等々。
続きを読む >>

2010.07.01

MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム 作成レポート その5  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム 作成レポート その5」です。今回から腕の製作に取り掛かります。腕もまた掌以外はフレームが完全再現(ショルダーアーマーも)されていますので、作っていて楽しい部位です。肘にはアームのスライドギミックもありますし、人差し指〜小指まで第2関節も可動する等、何気に見所も多いですよ。
続きを読む >>

「Final Fantasy XIV」の正式スタートが9月30日に決定! 「Final Fantasy XIV」の正式スタートが9月30日に決定!  | 開発計画  一般ゲーム(PC)
先日お伝えしたMMORPG「Final Fantasy XIV」ですが……なんともう発売日が決定してしまいました(^^; てっきり11月くらいかと思ってたのですが、9月30日に全世界同時発売です! 正式サービスも同日よりスタートとのことなので、もうあと3ヶ月ですよっ。さらに驚きなのが、「Final Fantasy XI」のときはPS3が先行スタート、後にWindows版という形式だったのが、まさかまさかのWindows版が先行なのです。PS3版のサービス開始は、2011年3月上旬。
続きを読む >>
HOME当サイトについてリンク集ログCLAP緋影まさみ