RG 1/144 MSZ-006 Zガンダム 作成レポート 完成レビューの進捗

2013.01.12 | author: | 開発計画 | ETCETERA
RG 1/144 MSZ-006 Zガンダム 完成レビューの進捗」です。お待たせしておりますーーm(_ _)m 今回は作業のためのまとまった時間がとれにくく、撮影の時点からして何日かに分ける状態だったのですが、なんとか撮影は終えて今は取り込み作業中です。ただ……せっかくのZガンダム、変形の手順を一から撮影してたら、枚数もえらいことになってまして(^^; ひさしぶりに2〜3編構成のレビューになりそう。よくよく思い返してみると、MG Zガンダム Ver.2.0を買って作ったのはもう7年前?くらいなので、あの頃のテラ適当なレビューでは変形プロセスとかお見せしてなかったですよね。なので、今回は好きなZということもあり、気合いれてレビューを仕上げてますよっ!

RG 1/144 MSZ-006 Zガンダム

RG 1/144 MSZ-006 Zガンダム

では、いつものチラ見せです。変形機構のほとんどはMGやPGで確立されているので、ほとんどの手順はわかってはいるのですが……やっぱり時間かかりますな(^^; 股関節などにRG固有の要素があるので、MS → WR の変形手順を1つ1つ撮影するのに5〜6時間くらい? 撮影終わってWR → MSに戻すのに20分くらい。塗膜を傷つけないように配慮しながらだったからというのもありますけど、やっぱりこの複雑な変形はZらしさと言えますねw
大なり小なりの問題はありますが、1/144で完全変形と両形態の素晴らしいプロポーションを再現出来ている点は、評価に値しますなっ!

RG 1/144 MSZ-006 Zガンダム

お待たせしているオマケで、ヘッドディスプレイベースとの高解像度でのツーショットを。ヘッドディスプレイはこれまでもいろいろ出ていましたが、きちんと組むのはこれが初なので、一緒に飾ると……なんとも言えないムズガユサがありますw ま、そのうち見慣れるでしょう; クリックすると大きい状態をご覧いただけますよー。

以上です。ポージングに若干難アリなキットですが、撮影していてそれなりに楽しめました。Zガンダムとかのこの複雑極まりない変形は、今じゃありえないだろうなぁw ぁ、でもマクロス系は相変わらずだし、めんどくさい変形の子は変わらずいるか(^^; そんな難解な変形を、取説に従って1つ1つ写真付きで紹介していきますので、組んだことがない人でも分かるようなレビューになると思います……たぶん。楽しみにしててくださいね。
では、See you next time!     

            

開発計画 | 備考 2013年01月 | ETCETERA | HOME |