パンドラの匣 http://auf-ewig.com/
開発計画   MASTER GRADE   MACROSS   1/100 OO   1/100 SEED DESTINY   ETCETERA   プラモデル評価ランキング   緋影流プラモデル製作研究所
スケールフィギュア   figma(フィグマ)   リボルテック   聖闘士聖衣神話   その他完成品トイ   コレクショントイ/プライズ   一番くじ
日々想送   読書の記憶   落第忍者乱太郎/忍たま乱太郎

    

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム + 天空の翼 作成レポートの進捗 その8

2014.03.22 |author: |開発計画 |ETCETERA
RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム + 天空の翼 作成レポートの進捗 その8」です。これまでの外装パーツは、下処理から塗装、墨入れ、仕上げを部位ごとに進めてまいりましたが、今回は残ったバックパックと武装を一気に進めています。少しだけパーツ数は多いですけど、残りはこれだけですしもうひとがんばりです。さてさて、現在の作業進捗はというと……一通りの下処理が終わったところで、この後塗装するパーツは塗装しつつ、墨入れやらシール貼りをして仕上げてまいります。あー、面倒なマスキングもこまごまとしたのがありますな; そんなわけで気合いれていきましょーっ。

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム

バックパック周りのパーツたちです。今回は金メッキはそのまま流用という形をとったので、ゲート跡は塗装にも使っているガイアのブレンドしたゴールドを使ってリタッチしてあります。ドラグーンの一部に合わせ目が目立つ箇所が少しあるんですけど、そのままにするか、消すかをまだ悩んでたり; 消す場合は色分けされた別パーツをマスキングしつつ組み込む形になりそうです。時間の関係でひょっとしたらそのままになるかも? どうしよう…。

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム

あとは武装関係のパーツだけとなります。主だった内容はライフル2丁とレール砲2門なのですけど、色分けやらギミックやらの絡みで思ったよりはパーツあります。あとはビームエフェクトパーツとかですね。あー、ビームシールドどうしますかね……。こちらも悩みどころだなー。

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム

ドラグーンだけでなく武装でも一部合わせ目が目立つ部位があるのですが、レール砲基部の天面のみのため、段落ち処理して目立たないようにしました。RGフリーダムとかジャスティスでは、ここらは上手く目立たないような工夫がされていたんですけど、RGストフリも同様に……とは残念ながらいきませんでした;

以上です。この後塗装やらマスキング、シール貼りといった作業+仕上げのコーティングを来週半ばまでには終えたいなーと思ってます。そうすればなんとか今月中の完成にはこぎつけられると思うので。出来ることなら手元での完成だけでなく、作成レポート自体も3月で終えたいですからね。あとちょっと、がんばりまーす。
では、See you next time!

<< 「作成レポート その9」へ     「作成レポート その10」へ >>