MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW 作成レポート その2

2011.07.01 | author: | 開発計画 | MASTER GRADE
「MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW その2」です。早いもので今日から7月なんですよねー。梅雨の気温の推移を見ていると、今年も暑そうですなぁ…。さて、製作の方は…前回組み立てた胴体フレームに外装を取り付けていきます。パーツ数はそれほど多くないのですけど、複雑なディティールをよく再現していますよ。ただ、個人的に残念だった点は、コックピットの開閉方式。デスサイズやシェンロンもそうですけど、基本シンプルなハッチ展開なんですよねぇ。おそらくフレームを共通にしたことで、自ずとハッチの開閉も共通になったのでしょう…。この後のサンドロック、ヘビーアームズも恐らく同じタイプと思われます; 

MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW

パーツ一覧です。そこまで細かいパーツ分けがされているわけではないようです。というか、最近作ったダブルオー系が細かすぎるのかもしれません(^^; 今回は特に追加塗装はありませんけど、少し手を加えた箇所はありますので、後ほどー。

MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW

これといって穴などはありませんが、これもダクト系の一種なのでしょうか…黄色いパーツを先にフレームに取り付けておきます。

MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW

MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW

MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW

MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW

MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW

胴体の主外装をパチパチと。正面組みを先に作っておき、正面→腹部→背中の順に取り付けていきます。正面側の紺のパーツは、肩口の特殊なダクトディティールも、きちんと穴あきで1パーツ再現されてたり〜。

MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW

胸部中央のセンサー周りの装甲を取り付けるときは、写真右側赤○の部分を黒なりグレーで塗っておくと、組み立て後もダクトの奥まった感じが得られやすいですよ。

MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW

MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW

最後に、白いパーツとコックピットハッチを取り付けて胴体の完成です。コックピットハッチの横線2本ですが、あんまりにもモールドが弱すぎるので…墨入れをしやすいように、デザインナイフでVの字を入れるようにして堀りを深くしています。太過ぎたり、斜めになったり、不均一にならないように慎重に作業してくださいねー。

以上です。デザイン的には、ブレード系の突起物も少なく、ギュッと凝縮されたような胴体部なのですが、色、形状ともに結構複雑な形をしています。このあたりの再現度はさすがMGとしかいいようがないですねっ。さて次回は、頭部の作成をしたいと思います〜。
では、See you next time!     

            

開発計画 | 備考 2011年07月 | MASTER GRADE | HOME |