早速腕を…といきたいところですが、先に前のお浚いを載せておきおます。冒頭でも少し話題に出たスーパーバーニアの連結アームですが、追加の塗装を少し施したのでご紹介です。連結アーム胴体側、ピン先端の一部ディティールにゴールドを配色しました。
お浚いついでに、トールギス特有の首関節も。関節構造は、頭部と首を繋ぐボールジョイントに加え、首元のブロックそのものが動く軸関節を合わせた2重関節になっています。形状的にあまり動くようには見えないのですが、実際は見上げる方向にもしっかり可動してくれます。
マスクを外せば、中のリーオーヘッドを確認できます。アレンジでグレーで塗装していますが、白のままの方がTVシリーズにも近い仕上がりになるかも。
前回のお浚いも済んだところで、本題の腕の製作に取り掛かりましょう。腕は、右腕のフレームから組んでいきますよ。フレームパーツ自体は、ポリキャップを含めても際立ってパーツ数が多いということはないようです。ただ、一時期はポリキャップを廃してABS摩擦を優先した時期もあっただけに、これだけ関節保持にポリキャップを使うパーツ構成を見ると、なんとも複雑な感じがしますなー。
手に関しては、他のガンダムW系MGと同じく、人差し指〜小指までが差し替え式になっています。そのため可動するのは親指のみ、他は拳、握り手2種、平手の計4種から選択します。
続いて腕の組み立てです。ポリキャップの向きに気をつけながら肘関節から組み立て、下腕、上腕のフレームを取り付けます。作っていく工程は比較的分かりやすいと思うのですが、組み上がった肘関節がまっすぐ伸びないので、一瞬組み間違えたかと焦ります; 肘は軽く曲げた状態がデフォみたいなので、無理やりまっすぐにしないように気をつけてください。
最後に組み立て、今回作った手、腕フレームと合わせれば、右腕フレームの完成です。変にゴツゴツしておらず、フラットで細身のフレームがトールギス(というよりリーオーかな)っぽいですね〜。
以上です。昔のMGだと、フレームはフレームで完成された状態が普通でしたが、ここ数年のキットはフレーム状態だと不完全なモノが増えましたね。このトールギスも、フレーム単体では手首のポリキャップは簡単に外れる状態なので、半完成品状態です。まぁ元々が細身のデザインな機体も多いだけに、こういう処置も仕方ないですかね。個人的には、フレームはフレームできちんと完成された状態が好みです。さて、次回はこの腕に外装を取り付けていきますよ。
では、See you next time! Tweet