パンドラの匣 http://auf-ewig.com/
開発計画   日々想送
MASTER GRADE   MACROSS   1/100 OO   1/100 SEED DESTINY   ETCETERA   プラモデル評価ランキング   緋影流プラモデル製作研究所
スケールフィギュア   figma(フィグマ)   リボルテック   聖闘士聖衣神話   その他完成品トイ   コレクショントイ/プライズ   一番くじ

    

AZ アクアシャインコート 自転車用 入手

2015.07.10 |author: |開発計画
「ちょっと前の届きモノ」は、”AZ アクアシャインコート 自転車用”です。いわゆるガラス系コーティング剤の一種で、艶を出し汚れを付きにくくする効果があります。同じAZから”アクアシャインワックス”も発売されていて、どちらにするかちょっと悩んだのですが……車のワックスとコート剤の関係とさほど差はないだろうと考え(一般的にはワックスの方が深みのある濡れたような艶が出て、コート剤の方は持続力に優れます)、今回は艶よりも持続性を優先してアクアシャインコートを選びました。実際問題、自転車は車と違って”ボディ”と呼ばれる部分の表面積は非常に少ないですから、汚れが付きにくく効果が長続きしてくれる方が自分はありがたかったりします(^^; では実際に使ってみた用レビューも含めて、ご紹介しまーす。

ちょっと前の届きモノ

届いたモノがこちらなのですが……なんかメインのアクアシャインコートよりも目立ってるのがありますな; 実は購入した時はキャンペーン中だったようで、写真の強力パーツクリーナーをオマケで頂きました。

強力パーツクリーナー 650ml

ということで、まずは”強力パーツクリーナー 650ml”から。いわゆる脱脂剤で、油汚れを落とすのに一役買ってくれます。以前入手したフィニッシュラインの”シトラス バイクディグリーザー”と同じエアゾール缶ですね。しかし、この強力パーツクリーナーの方が容量が2倍くらいありますΣ というか缶大きすぎ(^^;

アクアシャインコート 自転車用

そして今回の目玉、新商品の”アクアシャインコート 自転車用 200ml”です。ボトルはポンプ式のスプレーボトルになっており、ポンプ根本の白い出っ張りを押すことでレバーのロックが掛かるようになっています。また同じ商品で100mlサイズもありますので、お試しにと考えている方は100mlの方がちょっとだけお求めやすいかと思います。

早速試してみましょう〜。使い方は簡単。洗車後に濡れたままアクアシャインコートを吹き付け、乾いた柔らかい布で磨きこみます。吹付けと磨きこみを繰り返すことで、コーティング被膜が厚くなり、光沢感もより深みが出るようになるそうです。今回はお試しということで、この作業を2回繰り返してみました。それでも200mlボトルなのでほとんど減ってません(^^;

アクアシャインコート 自転車用

アクアシャインコート 自転車用

実際の使用前(写真上)使用後(写真下)を比べてみると……光沢感がまるで違いますっ!!(゚o゚;) 一応2回繰り返し使ったのですが、めちゃめちゃ輝いてます。ワックスのような感じとはまたちょっと違いますけど、使用前とは雲泥の差ですね。それに使用前は、濡れても写真のように水滴が垂れ掛かるような感じで車体についていたのが、使用後は強力な撥水効果によって小さな玉になってさらさらと流れていってしまいます。
一応この写真は1ヶ月前くらいに使って試してみたものなのですけど、この梅雨時で雨にかなり降られてなお効果は今現在も持続しています。撥水性だけは少し落ちたものの、光沢感はさほど落ちていません! これで1000円しないのですから本当にお買い得でした♪

以上です。MTBなので汚れてなんぼではありますけど、それは汚れても様になるだけであって、汚れたままにする言い訳にはなりませんからね。どんな自転車でも綺麗な状態が一番ですって。この週末は久しぶりの晴れ模様になるようなので、チェーン周りを洗浄して、洗車して、コーティングもまたしようと思います。ぁ……の自転車のタイヤ交換(諸事情により先送りになってました;)もしなきゃ_/ ̄|○
では、See you next time!

SHIMANO PD-MX80 SAINT 入手
SELLE ROYAL PERFORMA ANATOMIC SUEZ 入手
CATEYE CC-PA100W PADRONE + フィニッシュライン セラミックワックスルーブ 120ml 入手
エルゴン GS3 ブラック Lサイズ 入手
MTBメンテナンス チェーン周りのクリーニングと注油
TOPEAK モジュラーケージII + フィニッシュライン マックスサスペンションスプレー 他 入手
AZ 3面チェーンクリーニングブラシ 赤 入手
MINOURA DS-30BLT 29er ディスプレイスタンド 入手
フィニッシュライン メンテ用品各種 入手
SERFAS FP-200SE 他 入手
CATEYE TL-LD155-R オムニ5 + MINOURA DS-30BLT ディスプレイスタンド 他 入手
KRYPTONITE Evolution Mini 7 入手
GT KARAKORAM 4.0 入手