パンドラの匣 http://auf-ewig.com/
開発計画   日々想送
MASTER GRADE   MACROSS   1/100 OO   1/100 SEED DESTINY   ETCETERA   プラモデル評価ランキング   緋影流プラモデル製作研究所
スケールフィギュア   figma(フィグマ)   リボルテック   聖闘士聖衣神話   その他完成品トイ   コレクショントイ/プライズ   一番くじ

    

SHIMANO PD-MX80 SAINT 入手

2015.08.22 |author: |開発計画
「先日の届きモノ」は、”シマノ PD-MX80 SAINT”です。こちらは、その拳は空を裂き蹴りは大地を割るという聖闘士ではなく(釣具でもないですよ;)、自転車のペダルになります。ペダルは、フラットペダルとビンディングペダルの2種類に別れるのですが、フラットペダルはいわゆるノーマルタイプでママチャリからスポーツ車まで幅広く利用されています。基本的にはどんな靴でも運転出来、汎用性の高いペダルですね。一方ビンディングペダルはちょっと特殊で、ペダルに靴を固定出来るようになっており(専用の靴が合わせて必要で、裏にクリートと呼ばれる専用の金具が付いています)、ペダルを踏み込むときの力だけでなく足を引き上げるときの力も動力として使え(引き足といいます)、長距離走行やレース競技ではなくてはならないペダルになっています。今回のシマノ製ペダルは、見た目が非常にごついですけどこれもフラットペダルの一種なので、その気になればママチャリなどにも普通に使えますよ。では、中身と実際の取り付け風景を簡単にまとめていきます。

シマノ PD-MX80 SAINT

パッケージは、黒基調のためか妙に凝ったロゴデザインが目を引きます。しかもSAINT=セイント=聖闘士……さらにロゴのゴールド……黄金聖闘士!? 実のところ型番は有名なので知っていたんですけど、商品名がSAINTって知らなくて届いてぷちびっくりでしたw

シマノ PD-MX80 SAINT

中身はこんな状態。ペダルの梱包は左右で色分けされています。あと別梱包で取説らしきモノとネジ、アーレンキーが見えますね。ペダルは金属製のため、左右合わせるとほぼ500gとちょっと重めです。

シマノ PD-MX80 SAINT

ペダルを袋から出してみると……おぉ、ちょっとカッコイイ。形状もさることながら白と黒のコントラストがよくマッチしています。さらに軸のゴールドがいいアクセントになっていますなっ。

シマノ PD-MX80 SAINT

シマノ PD-MX80 SAINT

付属のネジは、予備かと思ったら追加用の滑り止めとスペーサーでした。出荷時はペダルの外側部分の穴が未使用状態のため、もしさらにしっかりと足元が滑らないよう固定したいとき(好みの問題や走行環境にもよるのかな)使うといいっぽいですね。

シマノ PD-MX80 SAINT

ペダルの交換は至極簡単です。付け根部分をペダルレンチで所定方向に回すだけ。ただ注意しないといけないのは、右ペダルは時計回りで締り反時計回りで緩む普通のネジですけど(写真の状態)、左ペダルは逆ネジで固定されているので、締める緩める方向が普段と逆になります。ただ”左ペダルは逆ネジ”って覚えるよりも、”ペダルは自転車を漕ぐ方向でネジが締り、逆回転で緩む”と覚えた方が簡単だと思います。
あとMTBやクロスバイクといったスポーツ車の場合は、チェーンホイールにプロテクターの類は基本ついておらず、ペダルレンチを回すために力を入れた時に指などを怪我する恐れがあります。交換作業は十分注意して行ってくださいね。特にペダルとクランクが固着しまっている場合などは要注意ですよ。

シマノ PD-MX80 SAINT

購入から半年も経ってないことと基本室内保管なので、クランクとの固着もなく交換はスムーズに終了。色が黒白なのでどんな車体の色にも合いますね。そうそう、このPD-MX80には標準状態では反射板が付属していません。ただしオプションで取り付けることは出来るので、もしご希望の場合は自転車店や通販などで”SM-PD64”を別途お求めくださいませ。

実際に走ってみた感想ですが、これはすごいですね!! 本当にペダルに靴が吸い付いてるような感覚で、ペダルとの一体感がフラットペダルのそれとは思えません。ペダルに足を軽く乗せた状態でもピタッと張り付いたような錯覚を覚えますし、漕いでいて踏み外すようなことはほぼなく、雨のときでもしっかりと靴をホールドしてくれます。一体感が高いからか、漕ぐ力が横方向に逃げてしまうのを最小限にとどめてくれるようで、ペダリングも少し楽になっています。
今のところ鬼門の異音問題も発生していませんし、本当によい買い物でしたー。少しお高いですが値段以上の価値はあるかと思いますっ。

GT KARAKORAM4.0 純正ペダル

GT KARAKORAM4.0 純正ペダル

今回PD-MX80を購入したのにはわけがあり、ペダリング中に右足が滑る(雨の時は最悪スッコ抜ける)のが気になっていたためです。で、よく見ると……滑り止めのピンが4本も折れてるΣ(゚Д゚;) しかも両面ともなんですよ;; これじゃあ滑るのも無理ないですな……。そういえば左側通行してて、逆走おばさん、逆走高校生、逆走クロスを避けるために何度もブレーキをかけながら歩道に入り込んだなぁ。その際車道との分離ブロックに右ペダルを擦った覚えが幾度と無くありますorz 折れたピンはいずれも外側よりですし、そのときに欠損したものと思われます。
逆走されると最悪逃げ場がないので(左手にガードレールor分離ブロック、右手に車)、本当に勘弁してください;; あと後方確認せずに歩道から車道に飛び出してくるのも!! マジ死ねます……_/ ̄|○

以上です。自転車の部品交換もこれで一段落かなー。グリップやサドル、ペダルのような必要に迫られるところもないし。というか自転車記事もかなり増えてきたので、まとめる一覧ページだけは作っておいた方がいいか……。コンテンツに追加すると全ページ書き直しになるので、とりあえずカテゴリー分け用のページだけでも近日中に用意しておきます。
では、See you next time!

シティサイクル(ママチャリ)のタイヤ一式交換
SELLE ROYAL PERFORMA ANATOMIC SUEZ 入手
CATEYE CC-PA100W PADRONE + フィニッシュライン セラミックワックスルーブ 120ml 入手
エルゴン GS3 ブラック Lサイズ 入手
AZ アクアシャインコート 自転車用 入手
MTBメンテナンス チェーン周りのクリーニングと注油
TOPEAK モジュラーケージII + フィニッシュライン マックスサスペンションスプレー 他 入手
AZ 3面チェーンクリーニングブラシ 赤 入手
MINOURA DS-30BLT 29er ディスプレイスタンド 入手
フィニッシュライン メンテ用品各種 入手
SERFAS FP-200SE 他 入手
CATEYE TL-LD155-R オムニ5 + MINOURA DS-30BLT ディスプレイスタンド 他 入手
KRYPTONITE Evolution Mini 7 入手
GT KARAKORAM 4.0 入手