パンドラの匣 http://auf-ewig.com/
開発計画   日々想送
MASTER GRADE   MACROSS   1/100 OO   1/100 SEED DESTINY   ETCETERA   プラモデル評価ランキング   緋影流プラモデル製作研究所
スケールフィギュア   figma(フィグマ)   リボルテック   聖闘士聖衣神話   その他完成品トイ   コレクショントイ/プライズ   一番くじ

    

AZ 3面チェーンクリーニングブラシ 赤 入手

2015.05.22 |author: |開発計画
「先日の届きモノ」は、”AZ 3面チェーンクリーニングブラシ 赤”です。ちょっと変わった形状のブラシですが、これはチェーンやスプロケット(チェーンと連動する歯車のこと)用のクリーニングブラシになります。ブラシが内側に向かって3方向から伸びている側をチェーンに、ストレートな毛先がまっすぐ伸びている方をスプロケットに対して使います。必需品とまではいきませんが、あるとないのとでは掛かる手間がだいぶ変わってきますよ〜。綺麗になるだけでなく手が汚れないという意味では、チェーンクリーナー(密閉式タイプ)が一番使い勝手が良いですけど、手軽さとコスパにおいてはこちらの3面ブラシの方が一枚上手ですね。では軽くご紹介していきます……とその前に。
今週頭から久しぶりに風邪をこじらせ、熱がひかず寝込み中だったりしますorz ここ2年ほど39度を超える熱が出ることはなかったので、咳や全身の痛みなどと共に高熱の辛さを久しぶりに体感しております; なのでちょいと更新内容の変更とか遅れが引き続き出るかもしれません。ご迷惑をおかけします_(._.)_ では本題に戻りまー。

AZ 3面チェーンクリーニングブラシ 赤

AZ 3面チェーンクリーニングブラシ 赤

本当に変わった形状のブラシです。両端どちらの毛質も、チェーンやスプロケットを掃除するためにかなり固い毛になっています。この手の3面ブラシはいろんなメーカーから発売されているのですが、自転車用とバイク用でモノが違うので注意する必要があります。自転車用は3面ブラシの隙間がほとんどなく(AZのは5mm)、バイク用は結構隙間が空いていますから、3面ブラシの部分を注視すればすぐに違いが分かるかと思います。自転車とバイクとではチェーンの太さがまるで違いますからね。

AZ 3面チェーンクリーニングブラシ 赤

3面ブラシ側は、少し細めだけど固い毛が3方向から包み込むような感じで配置されています。フィニッシュラインのだとブラシ部分が交換できるよな構造になってましたが、こちらはパッと見そういうことは出来なさそうです。その代わり値段が1/3程度なのが嬉しいですなっ。

AZ 3面チェーンクリーニングブラシ 赤

スプロケット用と思われるブラシはというと、毛というか……柔軟性のあるけど固い1mmプラ棒の束みたいなのが付いています; ほんとめちゃ固いですよ。そういえば、フィニッシュラインのイージープロブラッシュセットにも似たようなのがあった気がします。

フィニッシュライン&AZ カタログ

オマケです。フィニッシュラインとAZのカタログを頂く機会がありましたので、両方貰ってきました。フィニッシュラインの方は、前半がメンテナンスガイド、後半が商品カタログって感じでまとめられた冊子タイプになっています。AZは1枚の紙を折りたたんだタイプで、どちらかというと商品カタログに特化したタイプでした。ちなみに、フィニッシュラインのガイドブックは、公式サイト(日本総代理店マルイ)でPDFをダウンロード出来ますし、お問い合わせフォームからメールを出せば、無料で冊子を送ってもらえます。是非ご活用くださいませー。

以上です。事後報告になってしまいましたが、こちらのブラシは購入から1ヶ月が経った”GT カラコラム4.0”と、4年近くまともなクリーニングをしていない”MTBルック車”に対して先週末お試し済みだったりします。使い勝手とかどれくらい綺麗になったかについては、今週末辺りに記事にまとめる予定です。お楽しみにー。
では、See you next time!

シティサイクル(ママチャリ)のタイヤ一式交換
SHIMANO PD-MX80 SAINT 入手
SELLE ROYAL PERFORMA ANATOMIC SUEZ 入手
CATEYE CC-PA100W PADRONE + フィニッシュライン セラミックワックスルーブ 120ml 入手
エルゴン GS3 ブラック Lサイズ 入手
AZ アクアシャインコート 自転車用 入手
MTBメンテナンス チェーン周りのクリーニングと注油
TOPEAK モジュラーケージII + フィニッシュライン マックスサスペンションスプレー 他 入手
MINOURA DS-30BLT 29er ディスプレイスタンド 入手
フィニッシュライン メンテ用品各種 入手
SERFAS FP-200SE 他 入手
CATEYE TL-LD155-R オムニ5 + MINOURA DS-30BLT ディスプレイスタンド 他 入手
KRYPTONITE Evolution Mini 7 入手
GT KARAKORAM 4.0 入手