パンドラの匣 http://auf-ewig.com/
開発計画   日々想送
MASTER GRADE   MACROSS   1/100 OO   1/100 SEED DESTINY   ETCETERA   プラモデル評価ランキング   緋影流プラモデル製作研究所
スケールフィギュア   figma(フィグマ)   リボルテック   聖闘士聖衣神話   その他完成品トイ   コレクショントイ/プライズ   一番くじ

    

SELLE ROYAL PERFORMA ANATOMIC SUEZ 入手

2015.08.02 |author: |開発計画
「先日の届きモノ」は、”SELLE ROYAL PERFORMA ANATOMIC SUEZ”です。セラロイヤルの上位モデル”PERFORMAシリーズ”の中の一つ、ANATOMIC(穴あきタイプ)のエントリーモデルにあたるのが、このSUEZです。こちらはサドル中央に穴が開いたタイプですが、UNISEX仕様なので男女どちらでも使えるサドルになっています。長時間のライディングでも痛みなどがでにくい形状だそうです。穴あきタイプってここ数年でかなり増えましたものね。ANATOMICデザインには、もう一つ上のモデルにSUPRAがあるのでSUEZと悩んだのですけど、予算と耐久性の関係でSUEZにしました。それに重量もSUEZの方が少しだけ軽いようです。てなわけで、簡単にですがご紹介していきまーす。

SELLE ROYAL PERFORMA ANATOMIC SUEZ

パッケージは台座の厚紙に固定されたシンプルな状態。仰々しい箱とかがないのもいいですね〜。PERFORMAシリーズは、大きく分けてFLAT、WAVE、ANATOMICの3種類のデザインがあります。今までKARAKORAMに標準装備されていたサドルがフラットタイプで、慣れると固さや大きさ、角度などには問題なかったのですが、少し違和感があったため穴あきタイプを試してみることに。で、自分の好みに合わせて色々調べたり、知人に相談したりして選んだのがこちらというわけです。
ちなみにWAVEタイプ(お尻側がせり上がったタイプ)は、ルック車に安いモノを着けてたまに乗ってますが……形状的にポジションの変更がし辛く(つまり乗車維持が固定されやすい)長時間乗るには自分には合わなかったですorz

SELLE ROYAL PERFORMA ANATOMIC SUEZ

SELLE ROYAL PERFORMA ANATOMIC SUEZ

奇抜なフォルムとかではなく、比較的オーソドックスな形状です。開いた穴の形もシンプルですねー。デザインが以前とはちょっと変更になり、SUPRAに近い感じになったようです。裏面のパーツ同士のつなぎ、縫合部分なども綺麗で、長持ちしてくれそうな見た目です♪

SELLE ROYAL PERFORMA ANATOMIC SUEZ

横から見ると綺麗なフラットデザインであることがわかります。穴あきタイプにもフラット、ウェーブの2種類がありますからね。先にも書いた通りウェーブサドルはちょっと苦手なので、このPERFORMA ANATOMICは価格面だけじゃなくデザイン的にも自分にはピッタリでした。

SELLE ROYAL PERFORMA ANATOMIC SUEZ

今まで使っていたカラコラム4.0 標準装備のサドルです。こちらは完全なフラットサドルで、慣れると適度な固さ(それでもスポーツサドルの中では柔らかめかも)と無難な形状が乗りやすかったです。圧迫感させなければこのままでも良かったんですけどね……。あとシートクランプは、「盗難防止用にアーレンキー固定のタイプの方がいいよ」と友人から余りモノ頂きましたので、合わせて交換しています。

SELLE ROYAL PERFORMA ANATOMIC SUEZ

早速装着ー。標準ステムが短いので、シート位置は後方より、角度は路面に対してほぼ水平に固定しています。座り心地は、カラコラムの標準サドルにかなり近い感じ。固さも非常に似ているのですが、こちらの方がクッション面が限定される関係で心持ち固いかな?……と思ったものの、1時間も乗っているとまったく違和感がなくなりました。気になっていた圧迫感も消え、非常に乗りやすいですねー。サドルは特に沼にはまりやすいパーツと言われてたので覚悟していたのですけど、一発目で比較的ベターなチョイスが出来たようで良かったです(ほっ
ただ、とりあえず一度の走行距離が2〜30kmでのインプレッションですから(自分の場合は多くても1日に40kmくらいまでしか乗りません)、もし日に50km〜100km、それ以上の長距離を走ることがあれば、合わないところが出てくるかもしれません。まぁ今のところ自分の乗車スタイルの中では問題ありませんから、しばらくはこのSUEZを愛用していきたいと思います。

以上です。個人的には無難なデザイン、座り心地、価格、重さ、とどれも及第点以上のシートです。あとは耐久性ですが、こればかりは乗り続けてみないとわかりませんからね; これから試していこうと思います。もし次買う機会があれば……やっぱりSUPRAも試してみたいかな〜。さぁ、あと交換予定のパーツはペダルだけです。標準装備のペダルにちょっと不具合が出てきたので、出来るだけ早めの対応を予定しています。
では、See you next time!

シティサイクル(ママチャリ)のタイヤ一式交換
SHIMANO PD-MX80 SAINT 入手
CATEYE CC-PA100W PADRONE + フィニッシュライン セラミックワックスルーブ 120ml 入手
エルゴン GS3 ブラック Lサイズ 入手
AZ アクアシャインコート 自転車用 入手
MTBメンテナンス チェーン周りのクリーニングと注油
TOPEAK モジュラーケージII + フィニッシュライン マックスサスペンションスプレー 他 入手
AZ 3面チェーンクリーニングブラシ 赤 入手
MINOURA DS-30BLT 29er ディスプレイスタンド 入手
フィニッシュライン メンテ用品各種 入手
SERFAS FP-200SE 他 入手
CATEYE TL-LD155-R オムニ5 + MINOURA DS-30BLT ディスプレイスタンド 他 入手
KRYPTONITE Evolution Mini 7 入手
GT KARAKORAM 4.0 入手