MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム 作成レポート その7

2010.07.03 | author: | 開発計画 | MASTER GRADE
「MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム 作成レポート その7」です。前回までで、上半身ことAパーツが完成しました。なのでBパーツの組立て入りまーす。取説では脚から作っていくところですが、いつものように脚を放置して腰から作りますよ。腰は、ジムとは外装等の形状の違いがありますので、作成レポートとしてきちんと紹介するのは初ですね。組み上がりはピッコロよりもさらに濃い緑ですが、今回もお付き合いくださいませー。

MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム

では、フレームから組み立てます。褌部分等の構造がジムとは違いますなぁ。また、全てのスカートのフレームパーツもあるためか、若干パーツ数が多いかもです。

MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム

先ずは中央ブロックから組み立てましょう。間にポリキャップを入れて、左右 → 前後の順で組み立てます。

MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム

ここにスカートのジョイントベース券、コア・ブロックの連結へと繋がる土台を取り付けるのですが、赤○の部分の形状をみると前後にスイング出来る(可動範囲は主に前側ですけど)ようです。
以前胴体部の製作をしたときに、胸部エアインテークのすぐ下にも可動箇所(レポート下の方です)がありましたよね。これらが組み合わさることで、一つの前屈動作として機能することになります。

MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム

続いて、スカート類のフレームパーツを取り付けていきましょうか。こうして見るとかなりパーツ数があるんですけど、フロントスカート(ジョイントと合わせる)、リアとサイドスカート(こちらは二つが1つのジョイントに)にまとめることで…

MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム

ご覧のようにかなりまとまります。そういえばこのフレームは、リアとサイドスカートがジョイントを共有するという変わった構造になっていましたね。

MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム

スカート類を取り付けたら、最後にコア・ブロックを固定するパーツを取り付けます。

MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム

これで腰のフレームが完成です。いかにもインナーフレームらしい見た目ですけど、ガンダムらしくは見えないかな;

MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム

角度を変えて。……こっちの方が見やすいですねorz

MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム

お次はー、装甲を取り付けていきます。パーツ数は、ノーマルガンダムVer.2.0と同じです。ですが、唯一ここだけフルアーマー用のパーツを中の人(緑のガンダム)に使用します。

MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム

それはスカートに使う黄色いパーツ。ノーマルガンダムではここはツルツルなんですけど、フルアーマー用のガンダムは斜めにディティールの入ったパーツを使います。もちろんツルツルのパーツも付属していますが、成型色がオレンジではなく白になっています。組立てとしては、スカートそれぞれにカバーを取り付けていきます。

MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム

スカートを先に組みましたが、褌から取り付けましょー。前側はハッチとVマークを装甲側に取り付けてから、内部フレームに固定します。

MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム

後側は、1パーツのみですから、そのままぺちっと付けちゃってくださいな。

MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム

続いてサイドスカートです。サイドスカートは2パーツ構成となっているので…

MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム

先に大きい方をフレームに取り付けてから、小さい方をハメます。

MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム

最後に前後のスカートを取り付けて、腰の完成です。

MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム

そうそう、これこれ。ガンダムの腰は、こうじゃなきゃですね。

MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム

腰の中央前より部分には、縦に深い穴が開いています。これはコア・ブロックを取り付けた際に、機首を伸ばしてコックピット位置を調整できるようにするためのものです。

MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム

コア・ブロックの取り付けはレビューでのお楽しみとしますが、とりあえず緑のガンダムの雰囲気をということで…コア・ブロックなしでAパーツとくっつけてみましょう。

MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム

コア・ブロックがなくても、腰と上半身との連結は意外のもしっかりしているんですよ。さぁ、これで中の人の残りは脚のみです。

ここまで〜。腰から上が組み上がったことで、緑と白という特異なカラーリングのガンダムが徐々に姿を現してきましたね。次回からは、いつもの山場、脚の製作です; それを乗り越えれば新規パーツラッシュが待っていることですし、がんばりますかー。
では、See you next time!
    

            

開発計画 | 備考 2010年07月 | MASTER GRADE | HOME |