MG 1/100 GAT-X103 バスター 作成進捗 その3 +オマケ

2012.10.02 | author: | 開発計画 | MASTER GRADE
「MG 1/100 GAT-X103 バスター 作成進捗 その3」です。一昨日の台風の影響で、思った以上のペースでは出来ませんでしたorz 一番パーツ数の多い塗装色を仕上げてしまいたかったのですが、塗装を終えたところでタイムアップ。仕上げのクリアーコートは次回持ち越しとなりました; 一瞬トップコート(水性)や水性ホビーカラーを使おうかと思ったのですけど、やはり塗膜の強さ…保護の観点から日を改めてスーパークリア(ラッカー)を吹くことにします。まぁこれらが終わっても、あと3色分のパーツがあるので、どの道もう1回吹くことになるわけですから、ここで延ばしたとしても結果は一緒です(^^; あと、今回もまともなレポートにはなってないので、またまたオマケ写真を載せておきまーす。

MG 1/100 GAT-X103 バスター

MG 1/100 GAT-X103 バスター

MG 1/100 GAT-X103 バスター

今回一番対象パーツの多い塗装色は、いつものガイアカラーのスターブライトアイアンとスターブライトシルバーの混色です。ただ、配合率を少し変えていて、以前の5:5ではなく6.5:3.5くらいと、アイアン率を少し高めにしています。加えて、クリアーコートは半光沢を吹く予定なので、メタリック系でも落ち着いた色合いになるかと思います。あとパーツ数の少なかったクリアーパーツもクリアーグリーンで塗装済み。一箇所何かを剥がした跡がありますが、別キット用のパーツだったので…撮る前にペリッとしておきました(^^;

MG 1/100 GAT-X103 バスター

そして、塗装色の違うパーツがあとこれだけ残っています; ただ、パーツ数にしたら70点ほどなので、最初に吹いた量に比べたらたいしたことはないですから、塗装、クリアーコート含めて、サクサクいけるはずです、きっと。何色で塗るかは、塗装後のお楽しみということで。

MG 1/100 GAT-X103 バスター

さて、最後はオマケコーナーです。レビュー未UP分ということで、今回は4体撮ってみました。Twitter(Instagram)でも先に公開していましたが、あちらはiPhoneで撮影し、こちらでUPした分はD5100で別撮りしたものとなります。まずはAGE-1ノーマル。TV放映も終わりましたが、換装を変えて最後までAGE-1出てたみたいですね(^^; 物持ちいいなーってのが率直な感想だったり。AGE-1、AGE-2(DH)、AGE-3(FX)を揃えたかったのですかね; キットの出来はそこまで悪くなかったですから、原作の方ももう少しがんばって欲しかったなー。

MG 1/100 GAT-X103 バスター

ガンダムW系ということで、シェンロンとサンドロックを1枚で。RGジャスティスを作った直後なので、MGを触るとかなり大きく見えます。その割りにディティールはあっさりしているので、なんかこう……妙なギャップみたいなのも感じて……もやもやしますなw

MG 1/100 GAT-X103 バスター

MG 1/100 GAT-X103 バスター

最後はMGマラサイです。これまでの3体と比べるとだいぶどっしりしたタイプで、重厚感がたまりませぬ。そして、モノアイMSはやっぱりいいですねー。ザク系も久しぶりに作りたい…ジョニザクとか、F型とか……。マラサイについても、いくらか遣り残した感もあるので、また機会があればもう1体くらい作りたいかも。

以上です。続きの塗装は、湿度が低めなタイミングで進めたいと思います。まぁ曇りがちな日がしばらく続くので、最悪除湿をしながらかなぁ; って、ここのところの最後の〆の話題が、雨に関することばかりになってる!(;゚д゚) 気持までじとじとしそう……_/ ̄|○ い、いけませんな、ぽじてぃぶにいきましょーっ。
では、See you next time!     

            

開発計画 | 備考 2012年10月 | MASTER GRADE | HOME |