RG 1/144 ZGMF-X10A フリーダム 作成レポート その3 (腰の製作)

2011.11.30 | author: | 開発計画 | ETCETERA
「RG 1/144 ZGMF-X10A フリーダム 作成レポート その3」です。下から作っていますので、今回は腰となります。腰というと、ここのところ非常にパーツ数の多いキットが続いたので(シェンロン、サンドロック)、今回は…とビクビクしてたり; あとは、RGガンダムで問題になっていた、”各アーマーが外れやすい ”というのも懸念材料でしたね。そのあたりが、RGフリーダムでどう改善されているか気になるところです。股関節には、1/144でスイング機構が実装されるといった無茶ぶりも、ある意味RGらしい仕様ですね(^^;

RG 1/144 ZGMF-X10A フリーダム

RG 1/144 ZGMF-X10A フリーダム

パーツ一覧です。やったー、すくなーーーいっ♪ アドバンスドMSジョイントのおかげで、ご覧のパーツ数の少なさです。これなら楽勝ですね……取説に従って、クスィフィアス・レール砲を後回しにしたからこそのパーツ数ですけど(;´Д`) クスィフィアス・レール砲では、色分けなどの関係でかなりのパーツが使われているため、結果としてはこのRGフリーダムの腰もパーツいぱーいということでしたorz 今回のパーツ数の少なさは、お役人あたりが得意とする”先送り ”てくにっくの賜物ですヽ(´―`)ノ
あと追加塗装が1箇所。フロントアーマーのパーツの裏側ピン先端をゴールドでー。

RG 1/144 ZGMF-X10A フリーダム RG 1/144 ZGMF-X10A フリーダム

続いて、腰のアドバンスドMSジョイントの下準備です。先ず写真左の赤○のところにあるゲートを切断します。切り落としたら、赤い部分を90度回転(前側は回転後の向きが決まっています)、緑の部分を押し上げてください。これで、組立作業に入れます。

RG 1/144 ZGMF-X10A フリーダム

RG 1/144 ZGMF-X10A フリーダム RG 1/144 ZGMF-X10A フリーダム

RG 1/144 ZGMF-X10A フリーダム

RG 1/144 ZGMF-X10A フリーダム

組み立ては、腰のフレームパーツに褌外装を取り付け、フロントアーマー、リアアーマーの順で組み付けていきます。各アーマーは、腰への取り付け順序が決まっていますので、@、Aの順で組み立ててください。前後それぞれのジョイントパーツに、各アーマーを前後からしっかり挟み込む形なので、簡単にボロボロ落ちたりはしないように改善されています。これで腰の完成です。レール砲がない分、サクサクですね。

RG 1/144 ZGMF-X10A フリーダム

RG 1/144 ZGMF-X10A フリーダム

RG 1/144 ZGMF-X10A フリーダム

仕上げに両脚を取り付けて、下半身はとりあえずの完成。あいかわらず1/144とは思えないディティールの細かさだなぁ; 早く全体のバランスを見てみたいですね。レール砲については、また別の機会に組み立てていきまーす。

以上です。今回は腰のみの組み立てなので、ちょっと短めでした。次回からはいよいよ上半身ということで、胴体部を作っていく予定です。場合によってはレール砲という選択肢もありますが……どうしようかなー。
では、See you next time!     

            

開発計画 | 備考 2011年11月 | ETCETERA | HOME |