MG 1/100 RX-0 フルアーマーユニコーンガンダム 作成レポート その2 (胴体の製作)

2012.01.23 | author: | 開発計画 | MASTER GRADE
「MG 1/100 RX-0 フルアーマーユニコーンガンダム 作成レポート その2」です。今回から組立作業の開始です。3体同じものを作っていると、いくら間があいても「あー、ここがこうだった」とか、体が…というより指が覚えてますねー; しかし独特な変身機構のおかげで、かなり独特なフレーム、装甲構造となっているので、他のMGにはない新鮮さもある所為か、意外と楽しみながら作れてしまいます。とりあえず、ユニコーン本体からザクザクと作っていきましょー。
組み立ては、取説通り胴体から作りはじめまーっす。相変わらず、関節はゆる子ちゃんぽいので、補修しながら進めていこうと思いますっ。

追記 : ただいまツイートリスト上で、新しいMG、RGなどの新商品情報で賑わっております。MGだと、3月にバンシィがMG化決定…などなどだそうです。さらにRGでは”ガンダムMk-II ”が4月に発売決定となりました。他にもいろいろと情報が出ているようで、この後のラインナップも楽しみですね。……ガンダムばっかりなのがちょっと残念ですが(´;ω;`) というか…いまFAユニコで、3月にまたバンシィ!?(;゚д゚)

MG 1/100 RX-0 フルアーマーユニコーンガンダム

胴体フレームのパーツ構成です。本来なら、ここに胸部、肩のサイコフレームも含んでいいと思うのですが、外装なども絡んでくるのでこの一覧でとどめておきます; サイコフレームが緑になったので、大分イメージが違いますな。

MG 1/100 RX-0 フルアーマーユニコーンガンダム MG 1/100 RX-0 フルアーマーユニコーンガンダム

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まずは腰の関節軸、コックピットシートを先に組んでおきます。腰の関節軸は、かなりスカスカしていたので、赤い□の各所にしっかり目に瞬接を盛っています。ここが緩いと、デストロイモード時に腰の可動を活かせなくなりますorz 尚いつも書いていることですが、製造ロットなどの違いにより、キットによって関節の固さにも個体差がうまれることがあります。必ずお手元のキットで仮組みして、固さを確認してから関節調整するようにしましょう。
シートのブランは、いつものリアルタッチマーカー レッド1による追加塗装です_(._.)_

MG 1/100 RX-0 フルアーマーユニコーンガンダム

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MG 1/100 RX-0 フルアーマーユニコーンガンダム

最初に組んだ腰関節、コックピットシートを、サイコフレームのコックピットパーツで挟んでやります。ここでは、腰関節の前後の向き、腰の左右へのスイングの固さを確認しながら、組み立ててくださいねー。腰が緩いと、ポージングのときに萎えますので(^^; あとは、順次フレーム装甲を取り付けていき、首関節も少々緩い場合は、赤い□のところで固さ調整をしていきましょう。

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肩関節でも、ちょーっと緩かったので、赤い□の箇所にモリモリ…。そう…ユニコって、ひたすらモリモリの繰り返しなんですよね(^^; あと肩ブロックの変形機構の軸部分は、相変わらずキツメだったため、赤い○の部分をほんの少しだけ削っています。これでフレーム状態が完成でーす。

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引き続き、外装を取り付けていきましょう。過去2回作ったときよりも、コックピット周りなどに追加の塗装が多いかもです。通常は見えないハッチ裏もグレーに塗っていますし、見え難いところの塗装が多いかも;

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肩、胸部のサイコフレームパーツを左右それぞれ組み立て、組み上がった胴体フレームに取り付けていきます。取り付けに際しては、組み立て順序がありますので、1つ1つ確実に組み立てていきましょう。

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あとは、背中やコックピット周り、胸部から肩にかけての装甲を順に取り付けていきます。って、腹部装甲は…胸部を組む前に取り付けないとでしたね(^^; あとから組む場合は、胸部ブロックを少し開いてから差込んでやりませう;
コックピットハッチ周りも、相変わらずの緩さでしたので、ハッチを開いた状態をしっかり維持出来るように、赤い□の箇所にもりもりー。これで胴体の完成ですっ。

以上です。何度も作ったユニコーンですが、サイコフレームの色が違うだけで……意外と作ってて楽しいですねww 関節調整を1つ1つしていくのが面倒ですけど、モチベーションも保てそうなので、サクサク作っていきたいですねっ☆ 次回は頭部を予定してまーす。
では、See you next time!     

            

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