パンドラの匣 http://auf-ewig.com/
開発計画   MASTER GRADE   MACROSS   1/100 OO   1/100 SEED DESTINY   ETCETERA   プラモデル評価ランキング   緋影流プラモデル製作研究所
スケールフィギュア   figma(フィグマ)   リボルテック   聖闘士聖衣神話   その他完成品トイ   コレクショントイ/プライズ   一番くじ
日々想送   読書の記憶   落第忍者乱太郎/忍たま乱太郎

    

HGAW 1/144 GX-9900 ガンダムX  製作状況 その2 (1000万Hitプレゼント企画用)追記あり

2014.08.01 |author: |開発計画 |MASTER GRADE |ETCETERA
HGAW 1/144 GX-9900 ガンダムX  製作状況 その2 (1000万Hitプレゼント企画用)」です。前回から少しずつですが進んでおります。ただ、気がついたら8月だったりして……そう仕事が忙しくなる月末月始なのですorz のため、そこまで盛大に進んでいるということはないのですが、とりあえず整形まで終わった部分を少しご紹介します。前回の冒頭では「軽く弄る感じ」のつもりでいたのですが、よくよく考えるとこれHGだったんですよね;(←仮組みしてるだから気づけ…) なので当初思ってたよりも改修箇所が増えそうな感じです。まぁその分きっとイイモノには仕上がるはずですから、楽しみに待っててくださいまし。
※2014.08.02  腰アーマーの拡大写真の追加と、それに合わせて少しだけ追記しています。

HGAW 1/144 GX-9900 ガンダムX

では、すでに改修が済んでいる部分をちょろりとご紹介。まず腰からです。腰と腹部は、バランス調整のため少しだけ関節を延長しています。それぞれ0.5mmプラ板を挟んでいるので、トータル1mmプラスしました。あと腹部の青いパーツには、後々の改修の為に一部ピンホールを開口。

HGAW 1/144 GX-9900 ガンダムX

腰周りを先に弄り始めてますが、胴体や頭部なども手元では作業中だったりします。そんな中で、上半身のパーツで一番乗りは首です。キットそのままの状態だと、HGだからか首パーツはポリキャップオンリーなのですよ; これだと整形しずらいですし塗料ものり難いので、プラ板で四方を囲んで接着、乾燥後に写真のような感じで整形してあります。

HGAW 1/144 GX-9900 ガンダムX

あとは先ほどの腰の続きで、前後左右のアーマーの裏側を埋めるパーツを作りました。MGやRGとは違い、HGのアーマー裏は見事にスカスカですのでorz パテで埋めることも考えましたが、まーそこまで複雑な形状でもないですし、後々の塗り分けのことも考えてプラ板で製作。

HGAW 1/144 GX-9900 ガンダムX

ハメ込むとこんな感じです。今の段階だと、プラ板の白と成型色の白が被っていまいちイメージし難い絵面になっちゃいましたね; これらのパーツは、塗装完了後に接着固定します。モールド類はちと悩みましたが……今回はあまりゴテっとした感じにはしたくなかったため、シンプルに仕上げています。

HGAW 1/144 GX-9900 ガンダムX

HGAW 1/144 GX-9900 ガンダムX

HGAW 1/144 GX-9900 ガンダムX

追記分です。要望がありました”腰アーマーの拡大写真”を追加しました。といっても白成型に白プラ板なため、拡大してもちょっとわかりにくいかな; どの部位も0.5mmプラ板からの削りだしで、モールドはシンプルにしてある分少し太めに掘ってあります。少し浮いているところもありますが、接着固定することで面一ないし段落ちになるよう整形してますよ。他、また何かありましたら、メールやパチコメ、Twitter、Instagramなどからご質問、ご要望をお寄せくださいませ。

10000000Hit記念プレゼント企画

各プレゼントのご応募は、こちらからどうぞー_(._.)_ みなさまのご参加、お待ちしておりますっ!

以上です。腰周りはこれでほぼ完了の予定です。あと少しだけ弄る箇所がありますがが、それはまた機会があればご紹介します。次回紹介までには上半身くらいは改修終わらせたいなぁ……。お盆休みに入ればある程度まとまった時間が確保出来ると思うので、そのあたりでスパートかけたいですね。
では、See you next time!

<< 「製作状況 その1」へ     「製作状況 その3」へ >>