パンドラの匣 http://auf-ewig.com/
開発計画   MASTER GRADE   MACROSS   1/100 OO   1/100 SEED DESTINY   ETCETERA   プラモデル評価ランキング   緋影流プラモデル製作研究所
スケールフィギュア   figma(フィグマ)   リボルテック   聖闘士聖衣神話   その他完成品トイ   コレクショントイ/プライズ   一番くじ
日々想送   読書の記憶   落第忍者乱太郎/忍たま乱太郎

    

エフトイズ・コンフェクト 1/2000 艦これモデル vol.1 製作状況 その1(1000万Hitプレゼント企画用)

2014.09.15 |author: |開発計画 |日々想送
1000万Hitプレゼント企画用として作っている”HGAW ガンダムXの方もだいぶ目処が付いてきましたので、同プレゼント用の「1/2000 艦これモデル vol.1(高雄、利根、筑摩)」の方も手をつけていきます。組み立てに関しては、過去作ってきた艦船キットコレクション、艦これモデル、現用艦船キットコレクションとほぼ同じになる予定です。流れ的には、パーティングラインなどを消し、加工箇所や塗装の不備をリタッチで修正し、マスト類の一部を真鍮線に置き換え、ウェザリングを少し施し、空中線を張る、といったところでしょうか。工程的には少々時間が掛かるところもありますが、キット自体が1/2000と非常に小さいためガンダムXよりも先に上るかな? 応募済みの方、検討されている方は、完成までもう少しお待ちくださいね。では、リペイント直前までの組み立てを……高雄から紹介していきましょう!
あと、こういう時にしか基本執筆しない「艦これ不定期日記(仮)」も記事後半に載せておきます。今回は夏イベの総括編(今更!?)ということで、よろしければ合わせてお楽しみください。

1/2000 艦これモデル vol.1 高雄

高雄”です。艦これモデル仕様のため、お馴染みのフルハルモデルとなっています。重巡クラスということでやや小ぶりなことと、ランナー成型されているパーツも少なめなことから、ストレートに組むのであれば……丁寧に組んでも小一時間もあればゆとりをもって出来るのではないでしょうか? プレゼント用の高雄は、現時点で艦橋の合わせ目消し、前後マストの真鍮線への置き換え(0.3mm真鍮線使用)、艦首艦尾の旗竿の追加(0.2mm真鍮線使用)、バリやパーティングラインの除去などを行い、細部のディティールアップをしています。

1/2000 艦これモデル vol.1 高雄

高雄型の特徴ともなっている大きな艦橋は、左右で真っ二つなパーツ構成のため合わせ目が真正面に来て目立ちます。なので、瞬接で接着固定の後にラッカーパテで合わせ目を消しています。第三砲塔が横向いているのは、艦橋合わせ目箇所をリペイントする際に邪魔になるからです(^^;

1/2000 艦これモデル vol.1 高雄

1/2000 艦これモデル vol.1 高雄

前後マストを真鍮線に置き換えつつ、ステップやステー、一部ディティールを元のプラパーツから切り出して取り付けています。元のプラパーツ準拠で改修してるため、マストの形状はもう少し変更するかも?しれません。
マスト周りの真鍮線は、予定でははんだ付けによる固定を考えていたんですけど、これだけ小さいサイズ(1/2000)だと瞬接でも十分ぽいですねー。ただしナイロンラインで空中線を張る場合は、弛ませることが難しくピンと張るためにかなり張力が掛かりますから、出来ればはんだ付けした方が事故が少ないと思います。

1/2000 艦これモデル vol.1 高雄

本来の前後マストのパーツは、必要箇所を切り出した関係で、ご覧のような見るも無残な状態になっています; この残った部分に関しては、さすがに再利用は無理そうですorz

あとは、リペイントやウォッシングなどの塗装作業と空中線張りをすれば完成です。しかし、塗装関係は残り2隻(利根、筑摩)も合わせて作業した方が効率がいいので、高雄の製作はここで一旦ストップ。ということで、次回はとねちくの組み立てをご紹介しまーす。姉妹艦ですし一気に2隻いきますよっ!

「製作状況 その2」へ >>



では、See you next time……じゃなくて; ここからは「艦これ不定期日記(仮)」となります。夏イベの総括がほとんどなので、画像かなり多め……いやめちゃめちゃ多いです……が、イベント自体終了していますし、攻略記事ではありませんので、適当に読み流していってください; イベント以外にも先日のアップデート分である”3−5”や、お馴染み”大型建造の爪痕(挑戦結果)”もありますよっ。では、入稿時間も差し迫っているので、駆け足でご紹介です!

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

まずはタイムリーなネタから。先日実装されたばかりの”3-5 北方海域戦闘哨戒”も早速逝ってまいりました。攻略情報をいろいろ参考にしつつ、自分の艦隊レベルと合う方法を模索しながらの攻略でしたが、体感2-5よりも楽な感じがします。とりあえず軽巡1+駆逐5の編成で3回撃破の後、最終戦は軽巡を航巡(瑞雲12型と瑞雲六三四空をガン積み)に切り替えてストレートでゲージ破壊に成功しました。

艦隊これくしょん 艦これ

今回の編成は、LV的には70〜80台が中心ですけど、軽巡は試しに30台の矢矧をいれても余裕があるようです。この辺りは、2-5と同様に育成枠として低LV艦娘を1〜2隻くらい加えても大丈夫そう。ボスは”軽巡ツ級”という見た目強そうな新キャラなんですが、実際はすごく柔いので育成艦を含めた編成でもサクサク削れると思います。

艦隊これくしょん 艦これ

難点は、こちら側の編成も柔らかい子ばかりなため、バケツ消費量がちょっと激しいことかな……。平均LV80くらいの編成でも、1巡あたり3〜5個消費(キラ無し)します。まぁ月一のみの攻略として考えれば、ゲージも4回分のみですし妥協出来るレベルとも言えるかー。何にしても、新たな勲章獲得マップが増えてうれしうれし♪

艦隊これくしょん 艦これ

3-5戦力ゲージはストレートで破壊に成功したものの、”敵北方艦隊主力を撃滅せよ!”のウィークリー任務があと1回クリア(対象3−3、3-4、3-5)で達成の状態だったため、艦隊編成を変更して上ルートでも逝ってみました。艦娘の組み合わせはいろいろあるようですが、潜水艦を加えた編成が楽そうだったので試してみることに。上ルートを進んでいくと……ぉ、いたいた、おかえりー、ほっぽちゃん……って

艦隊これくしょん 艦これ

たこ焼き引き連れすぎっ!!ΣΣ(゚Д゚;)
しかも、3-5自体をクリア後なので……
ほっぽちゃんの新グラ見損ねてるっ!!!ガガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

結果は、1周目で旗艦を大破させられて強制途中撤退になりましたけど、2周目には普通にほっぽちゃんを撃破完了。さらに追加でもう2周してみても、最後のボスまで無事クリア出来ました。潜水艦がうまく攻撃を吸収してくれるので、バケツ消費量も気持ち少なめですね。




続いては、2014年夏のイベント”AL作戦/MI作戦”の結果報告から。自分は今年から艦これをはじめているため、過去最凶と言われている去年の秋イベなどは未経験なのですが、今回も十分難易度高かったっぽいですな; 単純な攻略難易度もさることながら、”艦娘の層の厚み(艦娘一人につき、AL作戦、MI作戦、敵別働艦隊来襲!のどれか1つにしか参加できない)”に苦戦された方も多かったようです。
初手のAL作戦も難易度高めでしたし、MI作戦は連合艦隊として12隻を確保せねばならず、EXマップでは最凶の敵が待ち構えているという三段構えです。しかも、これらに加えて支援艦隊(12隻)もさらに用意する必要があるため、最低でも36隻の高LVの艦娘が要求されるわけです。もちろん艦種も限定されますし、実際は海域に合わせて微妙な編成変更もありますから、実質40〜50隻は必要だったと思われます。自分もLV上げやルート固定なので、今イベントに投入した艦娘は60隻以上になってたんじゃないかなぁ。

唯一の救いは戦力ゲージの時間回復がなかったことですが、イベント開始直後のログイントラブル(艦これ内部は動いていても、大元のDMMのログイン鯖が死亡)という名のE0に巻き込まれ、スタートが大幅に遅れたことも痛かったです(^^; その後もあまり時間が取れなかったこともあり、もう1週間イベント期間が長ければもう少し楽だったと思いますorz
というわけで、そんな感じで出鼻を挫かれた今回のイベントを、簡単にですがふりかえっていきます。海域と作戦ごとに結果(○=ボス討伐、△=ボス到達、削るも討伐失敗、▲=ボス到達するが削ることも失敗、×=途中大破撤退、−=ボス以外で終了、_=ルート外れによる撤退)と報酬、ドロップ、簡単な感想をまとめていますので、E1から順に記載していきますね。

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

▼ E1 AL作戦・北方AL海域 〜北方AL海域へ進出せよ!〜 [☆☆☆☆☆] ▼

  艦隊編成 : 大井、扶桑、衣笠、那智、飛鷹、隼鷹

  艦隊装備 : 大井  三式水中探信儀・照明弾・甲標的
         扶桑  41cm連装砲・41cm連装砲・瑞雲12型・瑞雲六三四空
         衣笠  20.3cm連装砲・20.3cm連装砲・33号水上電探・九八式水上偵察機(夜偵)
         那智  20.3cm連装砲・20.3cm連装砲・33号水上電探・零式水上偵察機
         飛鷹  烈風改・烈風・天山十二型友永隊・彩雲
         隼鷹  烈風・流星改・彗星江草隊・彩雲

  結果   : ×○×○× ××○○○ ×××○
  ドロップ : 道中[ 島風、島風 ]、ボス[ 長波、秋雲 ]
  バケツ  : 53

イベント開始前から「一方の作戦に参加した艦娘は、他作戦には参加出来ない」というアナウンスがされていたため、AL作戦には予備兵力をメインに投入することが前提になっており、E1から苦戦する提督が多かった模様; 自分はE0で苦戦した上にその後も時間がうまく取れず、かなり遅れてのスタートだったことが功を奏し、情報がある程度出てからの攻略開始だった分多少楽でした。北上や高LVの重巡&航巡を温存した上でも、14回目でクリアです。
ドロップは、目当ての阿賀野さんが来ず、パッとしない内容でしたorz

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

報酬は、”春雨”と”特定家具職人”。白露型はやっぱり可愛いでげすな〜(*´Д`) この台詞通り、遠征がんばってもらってますw

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

▼ E2 AL作戦・北方AL海域 〜陽動作戦! 北方港湾を叩け!〜 [☆☆☆☆☆☆☆] ▼

  艦隊編成 : 雪風、響、衣笠、那智、飛鷹、隼鷹

  艦隊装備 : 雪風  10cm連装高角砲・10cm連装高角砲・33号水上電探
         響   33号水上電探・33号水上電探・33号水上電探
         衣笠  20.3cm連装砲・20.3cm連装砲・三式弾・零式水上偵察機
         那智  20.3cm連装砲・20.3cm連装砲・三式弾・零式水上偵察機
         飛鷹  烈風改・烈風・天山十二型友永隊・彩雲
         隼鷹  烈風・烈風・彗星江草隊・彩雲

  結果   : △×△△× ○○×○× △××△(36)× △(10)△(3)××○
  ドロップ : 道中[ 卯月、浦風 ]、ボス[ 巻雲、初風、卯月、卯月、巻雲、浦風 ]
  バケツ  : 70

今イベントのメインヒロイン、北方棲姫こと”ほっぽちゃん”登場です!! 敵ながら可愛いですよ、ほっぽちゃん。この海域ではルート固定の関係で上と下に別れるのですが、自分は夜戦を嫌って下ルート(駆逐2、重巡or航巡2、軽空2)を選択。案の定本気モードのほっぽちゃん(HP500は伊達じゃない!)を削りきれず、結果一覧のように見事苦戦しております;w;
△はボスを倒しきれなかった時のマークなわけですが、後の()内の数字がボスの残りHPです。36とかならまだしも、10とか3とかは堪忍してつかーさいですよ、ほんとorz というか、6〜7月あたりからかな……普通の通常海域での戦闘でも、敵がHP一桁で生き残る確率が飛躍的に増えた気がするんですけど……。マビノギ英雄伝の”ライフフレア”みたいなスキルを敵に追加実装されたような感覚です。勘弁してー;;
ドロップは、初入手となる”初風”をゲット! 通常海域ではかなり入手しにくい子なので嬉しかったです♪ あとは、道中、ボスと合わせてものすごく偏りのあるドロップでした; 卯月×3、巻雲×2、浦風×2とか偏り過ぎでしょ; 能代さんも欲しかったなぁ……。

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

報酬は、”大淀”と”応急修理要員”、”勲章”でした。大淀はイベント期間中にE5-1で改にまでレベルアップ。その時点では追加グラはなかったのですけど、前々回のアップデートで追加されましたっ。こちらも可愛いですよ〜。

艦隊これくしょん 艦これ

初風さん、いらっしゃーい。この子もツンデレ系なのですね。「提督さんにとって私は何人目の私なのかしら?」とか、そんな何人も出てる雪風提督はそういないでしょっ(^^;;;

艦隊これくしょん 艦これ

E2をクリアしたことで、AL作戦は終了となります。スタートが遅れていた分、情報収集してた時に攻略ブログなどで阿鼻叫喚を目にしてきたわけですが、そこまで高すぎる難易度には感じませんでした。しかし、もし変な流れにハマってたら当然結果は違ってきてたと思うので、体感の差はきっと紙一重なのでしょうね……。

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

▼ E3 MI作戦・北太平洋海域 〜決戦! MI作戦発動〜 [☆☆☆☆☆☆☆☆] ▼

  艦隊編成 : 第一艦隊  妙高、霧島、榛名、加賀、赤城、蒼龍
         第二艦隊  川内、夕立、時雨、島風、羽黒、筑摩、夕立

  艦隊装備 : 羽黒  20.3cm2号連装砲・20.3cm2号連装砲・22号対水上電探改四・零式水上偵察機
         霧島  46cm三連装砲・46cm三連装砲・22号対水上電探改四・零式水上観測機
         榛名  試製35.6cm三連装砲・試製35.6cm三連装砲・22号対水上電探改四・零式水上観測機
         加賀  天山十二型友永隊・烈風・烈風改・彩雲
         赤城  零式艦戦62型爆戦・烈風・烈風・彩雲
         蒼龍  彗星江草隊・烈風・烈風・彩雲

         川内  20.3cm連装砲・20.3cm連装砲・零式水上偵察機
         夕立  12.7cm連装砲B型改二・10cm連装高角砲・33号対水上電探
         時雨  61cm五連装酸素魚雷・61cm五連装酸素魚雷・33号対水上電探
         島風  22号対水上電探・22号対水上電探・33号対水上電探
         妙高  20.3cm2号連装砲・20.3cm2号連装砲・21号対空電探改・零式水上偵察機
         筑摩  20.3cm3号連装砲・20.3cm3号連装砲・九八式水上偵察機(夜偵)・33号対水上電探

  結果   : ○○○○○ ×○×−− ○○
  ドロップ : 道中[ なし ]、ボス[ 加賀、陸奥、矢矧、谷風、浜風 ]
  バケツ  : 42

ここからはMI作戦となります。評判通り、AL作戦をクリアした後だとかなり楽に感じました。敵1艦隊に対して2個艦隊で当たるわけだから、当然っちゃ当然か。道中での大破撤退が2回、ボスへの分岐で逸れたのが2回、それ以外は全てボスへ辿り着き、撃破にも成功しています。ただ、この連合艦隊編成の攻撃の命中判定があまりしっくりこず、最初の第二艦隊による攻撃のスカスカっぷりが、イベントを通してちょっとストレスだったかな; どうゆう仕様だったんだろ??
ドロップは、”矢矧”が来てくれたのが嬉しかったですね。ただ、攻略時には清霜が出なかったため、改めてドロップ目当ての周回をしています。その結果についてはこの後すぐー。

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

E3クリアの報酬は、”試製41cm三連装砲”、”13号対空電探改”、”熟練艦載機整備員”の3つ。どれもイベント報酬らしい性能をもっていますが、中でも熟練艦載機整備員は驚異的です。空母、航戦、航巡に装備することで、火力+10、対空+1、命中+1、索敵+1に加え、射程を長にすることが可能となっています。航戦は関係ありませんが、空母と航巡の射程を長にすることが出来る装備は、現状この熟練艦載機整備員だけですからとても貴重です。空母の場合は搭載機数の少ないスロットへ、航巡には電探などの代わりに装備してあげましょう。

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

  周回結果 :  ○−○−○ ○○△○○ ○○○−○ △○○○△ ○△△○× ○○−○○ ○−○○△ △○○○○ ○○○○− ○−○○○
          ○○○○× −○○○○
  ドロップ :  巻雲、加賀、陸奥、浜風、浜風、飛龍、飛龍、蒼龍、巻雲、蒼龍、巻雲、加賀、加賀、陸奥、巻雲、
          陸奥、加賀、加賀、長門、谷風、蒼龍、谷風、浜風、清霜

攻略時には清霜が出なかったので、ドロップするまでひたすら周回してみました。結果は、60回目の挑戦でやっと”清霜”をゲットです; マジで到着遅れすぎだよ(ノД`) 疲れましたorz しかし、その過程で”長門”さんもようやくお迎えです。よかったよかったー。ついでに攻略時に入手した矢矧は早速改造済み……なんですけど、グラは改造前と変わりありませんでしたね; それにしても正規空母出過ぎだ(^^;;;

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

▼ E4 MI作戦・北太平洋海域 〜MI島攻略作戦〜 [☆☆☆☆☆☆☆☆] ▼

  艦隊編成 : 第一艦隊  榛名、蒼龍、赤城、飛龍、加賀、霧島
         第二艦隊  川内、夕立、時雨、島風、陽炎、筑摩

  艦隊装備 : 榛名  試製41cm三連装砲・試製35.6cm三連装砲・三式弾・零式水上観測機
         蒼龍  烈風・烈風・彗星江草隊・彩雲
         赤城  九九式艦爆熟練・流星改・烈風・彩雲
         飛龍  烈風・烈風・天山十二型友永隊・彩雲
         加賀  流星改・流星改・烈風改・彩雲
         霧島  46cm三連装砲・46cm三連装砲・三式弾・零式水上観測機

         川内  20.3cm連装砲・20.3cm連装砲・零式水上偵察機
         夕立  12.7cm連装砲B型改二・10cm連装高角砲・三式水中聴音機
         時雨  10cm連装高角砲・10cm連装高角砲・33号対水上電探
         島風  10cm連装高角砲・10cm連装高角砲・33号対水上電探
         陽炎  10cm連装高角砲・10cm連装高角砲・33号対水上電探
         筑摩  20.3cm3号連装砲・20.3cm3号連装砲・九八式水上偵察機(夜偵)・三式弾

  結果   : −○−×○ ○−○−− ○−○○○ ○○
  ドロップ : 道中[ 初風、舞風 ]、ボス[ 蒼龍、早霜早霜、あきつ丸 ]
  バケツ  : 46

E4は、ルート固定にあきつ丸を使うという変わったマップでした。ただ……自分はあきつ丸を持ってなかったので、もう一つの固定方法である駆逐艦4隻編成を選択。普通の艦隊編成(6隻構成)で駆逐艦を4隻も割り振ると火力不足が懸念されるところですが、ここも2個艦隊による連合艦隊編成のため駆逐艦4隻を組み込んでもさほど大きなマイナス要因にはなりません。それは周回結果にも表れている通り、ルートが逸れた以外での大破途中撤退は1回だけでした。途中であきつ丸をドロップしたら編成を組み替えようかとも思ってたんですけど、その必要はなかったです。
ドロップの方は、道中で”初風”がまた出たり、ボスで”早霜”が2隻、さらに最後の最後で”あきつ丸”もゲット出来たので、この海域でのとりあえずの目標は達成となりました。欲を言えば三隈や天津風(改造後の缶目的で)も欲しかったのですが、それはまた別の機会で……。

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

報酬は、”時津風”と”応急修理女神”の2点。うれしうれし〜( ´ ▽ ` )ノ そういえば……応急修理女神って初めて入手しました(^^;

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

ドロップで出た早霜とあきつ丸です。余裕があったらこのE4の周回(三隈、天津風目当て)も考えていたので、あきつ丸は早速改にもまでLVUPしておいたのですが……結局時間的にも資源的にもその余力はありませぬでした;;

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

▼ E5 MI作戦・北太平洋海域 〜MI島確保作戦〜 [★] ▼

  艦隊編成 : 第一艦隊  霧島、榛名、加賀、赤城、飛龍、蒼龍
         第二艦隊  神通、夕立、時雨、島風、羽黒、筑摩

  艦隊装備 :  霧島  試製41cm三連装砲・試製35.6cm三連装砲・33号対水上電探・零式水上観測機
          榛名  試製35.6cm三連装砲・試製35.6cm三連装砲・33号対水上電探・零式水上観測機
          加賀  九七式艦攻熟練・流星改・烈風改・彩雲
          赤城  九九式艦爆熟練・流星改・烈風・彩雲
          飛龍  彩雲・烈風・天山十二型友永隊・彩雲
          蒼龍  烈風・烈風・彗星江草隊・彩雲

          神通  20.3cm連装砲・20.3cm連装砲・零式水上偵察機
          夕立  12.7cm連装砲B型改二・10cm連装高角砲・三式水中聴音機
          島風  10cm連装高角砲・10cm連装高角砲・三式水中聴音機
          羽黒  20.3cm2号連装砲・20.3cm2号連装砲・探照灯・零式水上偵察機
          筑摩  20.3cm3号連装砲・20.3cm3号連装砲・九八式水上偵察機(夜偵)・照明弾
          時雨  61cm五連装酸素魚雷・61cm五連装酸素魚雷・33号対水上電探

  結果   : _○○○○ __○_○ ○○___ _○
  ドロップ : 道中[ なし ]、ボス[ 陸奥、赤城、夕雲、谷風、陸奥、蒼龍、飛龍 ]
  バケツ  : 45

さてさて、MI作戦もいよいよ最後となるE5です。ここもルートが上下に別れますけど、上側は夜戦連戦の可能性があるので下側のみに絞って(上に逸れた場合は撤退)攻略しました。下にさえ行けばほぼボスにいけるため(結果は100%到達)、比較的楽なマップだったと思います。
ただ一つだけ気になったことが。E3、E4と霧島に ドロップに関しては、攻略中はありきたりな子しかでなかったので、E3同様別途ドロップ目的の周回をしています。

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

クリア報酬は、今回のイベントの目玉ともいうべき”雲龍”と”勲章”の2点。雲龍は、この海域の1つ目のマップを使った”弾薬0レベリング”でLV50にまで引き上げて、一気に改造完了。これにより”烈風(六〇一空)”も合わせてゲットです。烈風改ほどではありませんが、烈風を超える貴重な装備ですよっ。

艦隊これくしょん 艦これ

  周回結果 :  _____ __○×○ ○×△_○ _○__○ △_○△_ ○○_○○ ○○_×○ _×___ _×_×○ ○_○__
          ___○○ ○
  ドロップ :  蒼龍、早霜、赤城、加賀、飛龍、飛龍、赤城、加賀、谷風、明石

このE5では貴重な明石がドロップするとのことで、気合を入れて周回です。結果、56回目で”明石”を入手となりました。これでようやく5隻分の泊地修理が可能にっ!!  他ドロップは、途中3匹目の早霜も出ますが三隈は結局出ず……さすが手強いなぁ(^^;
……でも、今回のアップデートで追加された新マップ”3-5”でもほっぽちゃんから明石さん出るらしいじゃないですか……焦る必要なかったかorz それよか伊401はまだですかー?(ノД`)

艦隊これくしょん 艦これ

以上でMI作戦も無事終了。AL作戦と比べると難易度は低めでしたけど、海域数、戦力ゲージの多さという点では結構疲弊しましたね; ちなみに、ここに至るまでの攻略に消費したおおよその資源(ドロップのための周回は除く)は、燃料25000、弾薬20000、鋼材12000、ボーキサイト12000。あとバケツが256個でした。

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

▼ E6 本土南西諸島近海 〜敵別働隊を迎撃、本土近海防衛!〜 [☆☆★] ▼

  艦隊編成 : 北上(91)、大和(131)、陸奥(90)、ビスマルク(89)、龍驤(80)、千歳(80)

  艦隊装備 : 北上  61cm五連装酸素魚雷・61cm五連装酸素魚雷・甲標的
         大和  46cm連装砲・46cm連装砲・33号対水上電探・零式水上観測機
         陸奥  46cm連装砲・46cm連装砲・33号対水上電探・九八式水上偵察機(夜偵)
         ビス  試製41cm三連装砲・試製35.6cm三連装砲・33号対水上電探・零式水上観測機
         龍驤  烈風・烈風改・彩雲・ダメコン
         千歳  烈風・烈風・彩雲・ダメコン

  結果   : ×○×○○ △×○○× △×××× ××××▲ ××××× ×××△× ×××▲× ×××××
  ドロップ : 道中[ なし ]、ボス[ まるゆ、まるゆ ]
  バケツ  : 93

つまり、クリアならずでした_/ ̄|○ 結果を見ても分かる通り、9戦目までは順調に進んでいたのですけど、それ以降ボスまで到達出来たのはわずか4回。しかも半分の内2回はダメージすら与えられず……orz 異常な流れの悪さに為す術もありませんでしたよ;;

艦これは、プレイヤーに出来る攻略要素はかなり限定されており、システムによる自動進行、つまり運的要素に非常に左右されやすいゲームです。この運的要素というのが曲者で、単純な運の善し悪しというだけでなく、”流れ”のようなものがあります。簡単にいえば、あらゆる結果において偏りが出るということです。具体例をあげると、建造やドロップで同じ艦娘が続く、羅針盤が不自然に固定される、ノーダメージで海域をクリアし続ける、特定の艦娘が同じマップでワンパン大破する、などなど誰しもが何度も経験したことだと思います。良いことが続くこともあれば、悪いことが続くこともあるのです。

今回は、それが見事に悪い方向に働き、攻略は断念せざるを得ませんでした; 戦力ゲージを一杯まで削り、最終形態のボス編成で削りきれずに”輪舞曲という名のラストダンス”を踊り続けるのならまだがんばれましたが、見ての通りラストダンス以前の状態で途中大破撤退の連続につぐ連続……。大破しやすい軽空にダメコンを装備しても、大破するときは必ず戦艦を含む(どれかはランダム?)ため、軽空にダメコンを装備させてもまったくの無意味でしたねw 途中流れを変える目的で、時間を空けたり、他の海域を攻略したり、いろいろ試してみましたけど、イベント最終日までこの流れは変わらず、お手上げとなったわけです。

プレイヤーにもう少し選択権があればいいのですが、先程も書いた通り出来うることは極限られています。まして、今イベントでは艦娘の作戦参加への縛りがあるため、最終戦となるE6では”艦隊編成”という数少ない戦略要素も奪われ、残されたレールをただ進むしかありませんでした。ま、ゲームですからね。イライラする前に見切りをつけて撤退、E7(ドロップ艦の回収)に残り資材を割いてE3とE5をくるくる周ってた次第です。

秋は、今回みたいな変な流れにならないといいなぁ……; 

以上、2014年夏イベントの結果報告でした。最後に今回のイベントでの一番の成果を。
攻略と周回により、いろんな艦娘のレベルがいっぱい上がったこと、ですかねw 70〜80くらいの子でも平均10以上LVが上がっているので、艦隊全体底上げに繋がりました♪



艦隊これくしょん 艦これ

ここからは、夏イベ以外の雑多なことについて。イベント期間中に”7月作戦の提督人事発表”がありました。今回も500位以内には入れたみたいで、その報酬が届いています。”22号対水上電探改四”と”試製35.6cm三連装砲”です。目新しさは……ゼロですね(^^; 22号対水上電探改四もこれで4つ目。今度は索敵値の高い電探が欲しいなぁ……。32号が未だ0なので、イベント時期はぼでーのように地味に効いてきますorz

艦隊これくしょん 艦これ

もいっちょ”8月作戦の提督人事発表”もありましたので、続けていきます。”試製35.6cm三連装砲”は先月と同じですけど、もう一つは”瑞雲12型”が来ました。以前1つ貰ってたみたいなので、これで航戦や航巡に2つ同時装備が出来るようになりましたー。

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

続いて最近改二になった艦娘を。まずは”綾波 改二”から。改二後の性能は、改造可能LVが高いこともあってなかなかのものです。加えて、12.7cm連想砲B型改二、照明弾、探照灯、と持ってきてくれる装備もいいですよっ。何より、新グラがかわいいですw

艦隊これくしょん 艦これ

2人目?2隻目?は、綾波と同じ駆逐艦から”ヴェールヌイ(Верный)”です。響 改二に相当する艦娘で、とても人気の子ですねー。自分は、駆逐艦の場合2〜3隻一組にして遠征任務でLV50くらいまで上げた後、残りを演習や周回で上げています。同じく一緒に遠征上げしていた夕立、時雨(この子らは既に80超…)からちょっと遅れましたが、響もようやくの改二(相当)となりました! でもこの子装備を何も持ってきてくれない……(ノД`)

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

改二艦はもう一人、”隼鷹 改二”です。前回のアップデートで追加された改二艦ですが、アリューシャンに縁のある軽空母ですしある意味予想通りの実装でしたね。改造後に烈風を持ってきてくれる貴重な艦娘ですが、改造LVが80と非常に高いのが玉に瑕かな; 

艦隊これくしょん 艦これ

最後は改二艦ではないのですけど、2匹目の捕鯨に成功したので1匹を”龍鳳”へと改造しておきました。この後さらにLVを上げれば改へとなれますが……それはまた別の機会に。なんて言っている間に、実は5-2ウィークリーで3匹目も網にかかってたりします; どうしよ……。それぞれ固有グラがあることですし、ここはやっぱり大鯨、龍鳳、龍鳳改を揃えろってことかーーーっ。

艦隊これくしょん 艦これ

それと、イベント以外でもドロップ艦が1隻だけ。”あがのん”こと”阿賀野”をようやくお出迎え〜( ´ ▽ ` )ノ 戦績稼ぎ目的の5−4潜水艦周回で出ました。潜水艦編成だとS勝利が取り難いため、「大型建造か洋上艦船編成で周回しようかなー」と考えていたところだっただけに嬉しい限りです。イベントで矢矧も出ましたし、これで残る阿賀野型は能代と酒匂の2隻。能代は、武蔵レシピの外れついでにでも出るといいなぁ……。

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

夏イベ以外の攻略も少ししていますよ。後回しにしていた”精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ”を無事クリアしました。ケッコンカッコカリのときは少し手こずったので、今回はボス手前までのルート固定が出来ないこともあり覚悟していたのですが、3回目であっさり終わってちょっと拍子抜けです; 戦艦を含まない構成でしたけど、熟練艦載機整備員(筑摩と飛龍に装備)のお陰でだいぶ楽でしたー。

ありゃ? 気がつけばなんか随分と長い記事になってますな_/ ̄|○ では最後はいつもの……

大型建造、逝ってみよぉぉぉおおおおおーーーっっ!!!

さぁイベント後もガンガンいきますよーーっ。とりあえず備蓄を優先する事案もありませんし、資材が尽きるまで回してみましょーっ!
さて結果は……





 ・4000-6000-7000-2000-20-1  : 伊勢、陸奥、霧島、山城、陸奥、伊勢、扶桑、あきつ丸、陸奥、伊勢、榛名、長門、金剛、伊勢











……ダメでしたorz

これで武蔵チャレンジはトータル20連敗となり、大鳳の記録(17連敗)をあっさりと超えました(ノД`) 武蔵と大鳳、どっちが先にでるのやら……;;

艦隊これくしょん 艦これ

↓なテンションで〆るのもなんですので、最後はおめでたいSSをっ。霧島さんと、”ジュウコンカッコカリ”しちゃいましたw

以上です。今回は記事後半がかなり長くなってしまいましたね; 読了ありがとうございました_(._.)_ 次回はたぶんあまり間隔を空けずに2回めの艦これモデル記事になると思いますので、不定期日記(仮)の方はお休みの予定です。日記は、またネタがたまりましたら書きますでの気長に待っててやってくださいませ。
では、See you next time!

エフトイズ・コンフェクト 1/144 ウイングキットコレクション番外編 永遠の0(零戦52型 第721航空隊&零戦21型 赤城第1航空戦隊) 製作&簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/144 ハイスペックシリーズ vol.1 F-16(アメリカ空軍 第35戦闘航空団 第14戦闘飛行隊) 製作&簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/2000 艦これモデル vol.1(重巡 高雄&利根&筑摩 フルハルVer.) 製作&簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/144 ワールドタンクミュージアムキット Vol.2(90式戦車 国連平和維持軍仕様) 製作&簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/1250 現用艦船キットコレクション vol.1(イージス艦 こんごう フルハルVer.) 製作&簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/2000 艦船キットコレクション vol.5 レイテ沖〜1944(戦艦 大和 フルハルVer.) 空中線の追加
エフトイズ・コンフェクト 1/2000 艦船キットコレクション vol.5 レイテ沖〜1944(雪風・磯風・初月 フルハルVer.) 簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/2000 艦船キットコレクション vol.5 レイテ沖〜1944(空母 瑞鶴 フルハルVer.) 簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/2000 艦船キットコレクション vol.5 レイテ沖〜1944(戦艦 大和 フルハルVer.) 簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/2000 艦船キットコレクション vol.1 真珠湾〜1941(空母 蒼龍 フルハルVer.) 簡易レビュー