パンドラの匣 http://auf-ewig.com/
開発計画   MASTER GRADE   MACROSS   1/100 OO   1/100 SEED DESTINY   ETCETERA   プラモデル評価ランキング   緋影流プラモデル製作研究所
スケールフィギュア   figma(フィグマ)   リボルテック   聖闘士聖衣神話   その他完成品トイ   コレクショントイ/プライズ   一番くじ
日々想送   読書の記憶   落第忍者乱太郎/忍たま乱太郎

    

HGAW 1/144 GX-9900 ガンダムX  製作状況 その5 (1000万Hitプレゼント企画用)

2014.09.01 |author: |開発計画 |MASTER GRADE |ETCETERA
HGAW 1/144 GX-9900 ガンダムX  製作状況 その5 (1000万Hitプレゼント企画用)」です。今回は、MS本体の部位としては最後となる両脚の改修を進めていきます。そこまであちこち弄っているわけではありませんが、ちょっとしたパーツ形状だけでなく、全体のバランスを見ながら長さなどにも手を入れてますので、簡単にですが説明していきますね。先週半ばあたりにつぶやいた通り、あるパーツが真っ二つに折れる事故もあって一瞬焦りました; 幸い可動箇所でもないですし、負荷が強く掛かる部位ではないため、溶着して元通りです。この後サフも吹きますので、折れた部分は完全に消えてなくなりますのでご安心を〜。ではその事故写真も交えながら、今回の”製作状況の進捗”はじまりです。

HGAW 1/144 GX-9900 ガンダムX

HGAW 1/144 GX-9900 ガンダムX

まずは……事故のあった脹脛横のパーツの改修から。腕や腰と同じく、パーツ形状を変更(少し延長)しています。今回もポリパテではなくプラ板を使った延長なのですが、プラ板で形状変更するときは、延長する部分の形状をしっかりイメージしながら盛ってやりましょう。パテで盛りながら整形するわけではないので、なんとなく……で作業を進めてしまうと「接着乾燥したら盛り足りなかったーっ」なんてことになりかねません。あと組立後に肉抜きの一部が見えてしまうため、そこも埋めてあります。

HGAW 1/144 GX-9900 ガンダムX

で、事故った後に溶着したパーツがこちら。むにゅ付跡のとおり、ちょうど真ん中で真っ二つに折れたのがわかるかと思いますorz プラ板で盛った部分の整形をするために大まかにデザインナイフでカットしていたら、持ち方が悪かったのかへきょっと折れてしまいました(^^; みなさまもお気をつけを〜_(._.)_

HGAW 1/144 GX-9900 ガンダムX

HGAW 1/144 GX-9900 ガンダムX

続いて脹脛などの改修についてです。前回の最後に載せた写真からも分かるとおり、元から成形されている脹脛のスラスターは削り取り、”ビルダーズパーツHD MSスラスター”に置き換えています。あとスラスター上方(脹脛)にあった分割ラインに沿ったモールドは消し、スラスター下側(足首裏)に新たに追加しました。
それと写真を撮り忘れましたが、足首はこっそり?1mm延長。それに合わせてアンクルガードや踵近辺のパーツ形状を少し変更しています。足首周りは意外とパーツ同士が干渉しやすい構造になっており、そのままだと塗装が剥げてしまうためクリアランスを確保した次第です。それでも結構ギリギリなところもありますので、動かすときは注意してくださいまし。

HGAW 1/144 GX-9900 ガンダムX

HGAW 1/144 GX-9900 ガンダムX

これで両脚の改修終了です。ほんとにちょっとした部分しか弄ってませんけどね; 太腿やつま先の延長も考えましたが、バランス的にVer.Kaになってしまいそうだったので、今回はパスしました(^^;

HGAW 1/144 GX-9900 ガンダムX HGAW 1/144 GX-9900 ガンダムX

HGAW 1/144 GX-9900 ガンダムX HGAW 1/144 GX-9900 ガンダムX

HGAW 1/144 GX-9900 ガンダムX HGAW 1/144 GX-9900 ガンダムX

上半身と合わせれば、ガンダムX本体の改修が完了となりますっ。ストレートに仮組みした状態(写真左側)と比較してみましょう。腰と足首を1mmずつ延長したことにより、トータル2mm全長が伸びています。それから、上半身のボリュームアップを少ししておきましたので、元々のショルダーアーマーの大きさもあってややマッシブな感じになったかと思います。あとはサフを吹いてみて、表面処理の粗やバランスなどを再チェックしますよ。

10000000Hit記念プレゼント企画

各プレゼントのご応募は、こちらからどうぞー_(._.)_ みなさまのご参加、お待ちしておりますっ!

以上です。この後はサテライトキャノンと武装関係の改修を行い、サフを吹く前後あたりで応募の締め切りを再告知したいと思います。なので、上旬〜中旬あたりに期限発表……ということは締め切りは恐らく9月いっぱいあたりが今のところ濃厚です。まだ応募を悩んでらっしゃる方は、一応その辺りを目処に考えておいてくださいませ。さーて残りもがんばりますよー。
では、See you next time!

<< 「製作状況 その4」へ     「製作状況 その6」へ >>