パンドラの匣 http://auf-ewig.com/
開発計画   MASTER GRADE   MACROSS   1/100 OO   1/100 SEED DESTINY   ETCETERA   プラモデル評価ランキング   緋影流プラモデル製作研究所
スケールフィギュア   figma(フィグマ)   リボルテック   聖闘士聖衣神話   その他完成品トイ   コレクショントイ/プライズ   一番くじ
日々想送   読書の記憶   落第忍者乱太郎/忍たま乱太郎

    

HGAW 1/144 GX-9900 ガンダムX  製作状況 その3 (1000万Hitプレゼント企画用)

2014.08.09 |author: |開発計画 |MASTER GRADE |ETCETERA
HGAW 1/144 GX-9900 ガンダムX  製作状況 その3 (1000万Hitプレゼント企画用)」です。相変わらず細々弄ってます; ザックリサクサク仕上げるつもりが、いつのまにか空いた時間にちまちまチクチクって感じですかねー。前回は……腰アーマーの裏パーツを自作したところを紹介しましたので、今回は胴体の残りの改修と頭部についてまとめました。前回のような一からパーツを作るということはほぼないものの、盛って削って追加してってな具合で進めています。最終的な微調整などはサフ吹き後にまた行いますが、今回で頭部と胴体はほぼ形が出来たことになるかなー。では、簡単にですがご紹介ですっ。
あと来週末あたりに(この週末の予定でしたが1週間ほど延期になりました;)、”のプラモ作成風景”の動画配信テストを予定しています。配信テストですので、ご興味のある方はどなただでも御覧ください。詳細は追ってTOPページに告知いたします。

HGAW 1/144 GX-9900 ガンダムX

HGAW 1/144 GX-9900 ガンダムX

HGAW 1/144 GX-9900 ガンダムX

エアインテーク以外は、元のガンダムXのデザインを踏襲しつつ形状変更をしたりしてます。今回は腰延長(計1mm)に合わせて胸部のボリュームアップを中心に、頭部のシャープ化、腹部バルカンの削り落とし+開口(メタルパーツ用)などをしていますよ。

HGAW 1/144 GX-9900 ガンダムX

上半身から見ていきますか。頭部は、ブレードアンテナのさらなるシャープ化、耳?のエルフ化大型化をして全体的にシャープなイメージにしています。また、マスクのエラを少し落とし、チークガードを0.5mm手前に延長することで犬顔に見えるのを解消しました。
あとは腰延長に伴う胸部の大型化(左右に0.5mmずつ+マイクロウェーブ受信ユニット上部の装甲を延長)、エアインテークをアレンジ、腹部バルカンをメタルパーツに置き換えるための下処理なんかを施しています。

HGAW 1/144 GX-9900 ガンダムX

腰回りは、前回紹介した前後左右のアーマー裏パーツの追加以外に、腹部ピンホール開口、サイドアーマーの一部延長(ちょっと削り忘れありorz)、褌部分のノズル?用にフィンディティールのパーツをプラ版から自作して取り付け(塗り分けのため仮止め)たりしています。

HGAW 1/144 GX-9900 ガンダムX HGAW 1/144 GX-9900 ガンダムX

素組みの状態との比較です。そこまで大きく形を変えているわけではないので、パッと見はそう違わないかもしれません。よく見ると違うかな?って程度ですね。自分があまりゴテゴテっとしたのが好きではないため(ときどき無性にゴテゴテしたくなるときもあります)、基本的にスッキリ気味に仕上げています。

10000000Hit記念プレゼント企画

各プレゼントのご応募は、こちらからどうぞー_(._.)_ みなさまのご参加、お待ちしておりますっ!

以上です。次は両腕かなー。でも両腕はほとんど弄るつもりはないので、スジボリを少しだけ追加する程度で済ます予定です。あとは、交換するビルダーズパーツのマニピュをこれまたちょっとだけ弄るかも。ガンダムXの腕と合わせてみて、ディティールのバランスがとれないよなら調整するつもりです。
では、See you next time!

<< 「製作状況 その2」へ     「製作状況 その4」へ >>