パンドラの匣 http://auf-ewig.com/
開発計画   MASTER GRADE   MACROSS   1/100 OO   1/100 SEED DESTINY   ETCETERA   プラモデル評価ランキング   緋影流プラモデル製作研究所
スケールフィギュア   figma(フィグマ)   リボルテック   聖闘士聖衣神話   その他完成品トイ   コレクショントイ/プライズ   一番くじ
日々想送   読書の記憶   落第忍者乱太郎/忍たま乱太郎

    

エフトイズ・コンフェクト 1/2000 艦これモデル vol.1 製作状況 その2(1000万Hitプレゼント企画用)

2014.10.26 |author: |開発計画 |日々想送
1000万Hitプレゼント企画用となる「1/2000 艦これモデル vol.1(高雄、利根、筑摩) 製作状況 その2」です。応募締め切り当日の更新となってしまいましたが、とりあえず形にはなりましたので記事にまとめました。ただこれで完成ではなく、この後さらに空中線(メタルリギング0.04号使用)を少しだけ張りますから、見た目はもう少し良くなるかと思います。なのでもしこれから応募される方は、その辺りをイメージしてご決断いただければ幸いです; 空中線を張った完成状態は改めて記事を書きますので(当選者発表後となりますけど……)、興味のある方は「こんな感じに仕上がったのね」程度に見てやってくださいまし_(._.)_ では簡単にですが、ウォッシングまで行った重巡三隻をご紹介です。

1/2000 艦これモデル vol.1 利根&筑摩

前回までで高雄の基本的な組み立てが終わってますので、今回は”利根”と”筑摩”の基本作成からスタートです。組み立てはほぼキット通りに作るわけですけど、前後マストの一部を真鍮線に置き換えつつ、キットでは再現されていないマストの一部と前後フラッグポールも真鍮線で再現しています。真鍮線は、0.3mmと0.2mmの2種類を場所に合わせて使い分けました。

1/2000 艦これモデル vol.1 利根&筑摩

予め用意した真鍮線を使って、利根と筑摩をディティールアップしていきます。キットでは、両者の違いは第一砲塔に日の丸があるかないか(ある方が利根)だけなので、形状的な違いはありません。まぁ実際の両艦も形状的な違いはわずかだったらしいですね。

1/2000 艦これモデル vol.1 利根&筑摩

真鍮線を組み込み終えた利根と筑摩です。やはりプラ製のマストだと少し太いので(強度的に仕方ないのでしょう)、マストの太い支柱は0.3mmがちょうどいい感じです。後部マストの支柱も0.3mmへ交換することも考えたのですが、クレーンのもあるのでそのままとしました。

1/2000 艦これモデル vol.1 利根&筑摩

組み立てが三隻全て完了したところで、早速リペイントします。船体色はどうやら成型色のようなので(塗装されていません)、リペイントには軍艦色2に青を少量足したものを使用。艦艇色はランナーから溶かして、リノリウム部分はウッドブラウンに艦艇色を少量混ぜて再現しています。
塗るところは細々とあるものの、約小一時間ちょっとで前回製作した高雄と合わせてリペイント完了っ。高雄は、艦橋の合わせ目も消えてようやく見栄えがよくなりました。高雄型と利根型は、甲板上の配置や艦橋構造こそ全く異なりますが、大きさ的な違いはほとんどないようです。重巡も三隻揃うとなかなかに壮観ですな♪

1/2000 艦これモデル vol.1 高雄&利根&筑摩

リペイントした三隻をドライブースで4時間ほど乾燥させた後、さらにウォッシングを行いました。ウォッシングといっても派手に汚したり影をつけるのではなく、墨入れ的な意味と船体側面などに軽く水の跡を残す程度にとどめています。それでも、先ほどのリペイントを終えただけの状態と比べると、だいぶ引き締まった印象になったかと思います。

1/2000 艦これモデル vol.1 高雄&利根&筑摩

ちょうどいいところに姉妹艦が……ということで、ウォッシングの有無の違いを改めて見比べてみましょう。左の筑摩がウォッシングあり、右の利根がリペイントのみの状態です。ウォッシングをすることで全体的にメリハリが出て、立体感と重厚感も増しています。

1/2000 艦これモデル vol.1 利根

1/2000 艦これモデル vol.1 筑摩

1/2000 艦これモデル vol.1 高雄

ウォッシングを終えた三隻をそれぞれアップで。上から高雄、利根、筑摩となります。この後もう少しだけ手を加えつつ、最後に空中線を張って完成となります。冒頭にも書いたとおり、空中線にはモデルカステンのメタルリギングPRO 0.04号(0.04mm)を使いますので、スケール的な違和感も少ないかと思います。

1/2000 艦これモデル vol.1 筑摩

完成予想図として、利根を例に画像上にラインを追加してみました。一応イメージ的にはこんな仕上がりになります。”イージス艦 こんごう フルハルVer.”でも使用したこのメタルラインは、”戦艦 大和 フルハルVer.”で使ったナイロンライン(0.2号 0.074mm)の半分ほどの太さしかないため、パッと見で違いが分かるレベルとなります。
予想図込みで申し訳ないですけど、以上の資料をもって応募するか否かをお決めくださいませ_(._.)_

10000000Hit記念プレゼント企画

〆切まで残り時間わずかですが、各プレゼントのご応募はこちらからどうぞー_(._.)_ みなさまのご参加、お待ちしておりますっ!

以上です。空中線を張った場合の予想画像からだいたいの完成イメージは伝わるかと思いますが、期日ギリギリの更新、及び最終的な完成状態をお見せ出来なくて申し訳ないです; 後日完成し次第”製作状況 その3”として記事を公開します。そして、こちらの作業が終わった後は何を作りましょうか……。とりあえずは、くまとか、中断している他キットに片付けつつ、新たなキットにも着手したいと思います。
では、See you next time!

<< 「製作状況 その1」へ     「製作状況 その3」へ >>

エフトイズ・コンフェクト 1/144 ハイスペックシリーズ vol.1 F-16(アメリカ空軍 第35戦闘航空団 第14戦闘飛行隊) 製作&簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/2000 艦これモデル vol.1(重巡 高雄&利根&筑摩 フルハルVer.) 製作&簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/144 ワールドタンクミュージアムキット Vol.2(90式戦車 国連平和維持軍仕様) 製作&簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/1250 現用艦船キットコレクション vol.1(イージス艦 こんごう フルハルVer.) 製作&簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/2000 艦船キットコレクション vol.5 レイテ沖〜1944(戦艦 大和 フルハルVer.) 空中線の追加
エフトイズ・コンフェクト 1/2000 艦船キットコレクション vol.5 レイテ沖〜1944(雪風・磯風・初月 フルハルVer.) 簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/2000 艦船キットコレクション vol.5 レイテ沖〜1944(空母 瑞鶴 フルハルVer.) 簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/2000 艦船キットコレクション vol.5 レイテ沖〜1944(戦艦 大和 フルハルVer.) 簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/2000 艦船キットコレクション vol.1 真珠湾〜1941(空母 蒼龍 フルハルVer.) 簡易レビュー