パンドラの匣 http://auf-ewig.com/
開発計画   日々想送
MASTER GRADE   MACROSS   1/100 OO   1/100 SEED DESTINY   ETCETERA   プラモデル評価ランキング   緋影流プラモデル製作研究所
スケールフィギュア   figma(フィグマ)   リボルテック   聖闘士聖衣神話   その他完成品トイ   コレクショントイ/プライズ   一番くじ

    

エフトイズ・コンフェクト 1/2000 艦船キットコレクション 番外編 戦艦大和の生涯 追加入手

2015.01.31 |author: |開発計画 |コレクショントイ/プライズ
「先日の入手ブツ」は、”1/2000 艦船キットコレクション 番外編 戦艦大和の生涯”です。某スーパーにて半額シールを貼られ、ワゴンでドナドナ寸前状態だったので……思わず保護してきちゃいました; その某スーパーでは、賞味、消費期限のない食玩関係も一定期間で入れ替えるらしく、同系列の他店とは異なり売れ残ると強制的に半額セールをやります。消費者のこちらとしては嬉しい限りなのですが、気になるものが残ってたりするとついつい買っちゃうんですよね。ちなみにこちらは以前にも購入しており、前回は”信濃フルハル”をゲットしております。今回は何が出るでしょうかー? あと艦船繋がりということとSSも溜まっていたので、久しぶりに「艦これ不定期日記(仮)」も載せておきます。また画像いっぱいですので、適当にご覧くださいませ。

先日の入手ブツ

まずは追加入手した”艦船キットコレクション 番外編 戦艦大和の生涯”です。ワゴンに出ていたのは2つ。半額シールは剥がしちゃいましたが、箱が潰れたりといったこともなく綺麗な状態でしたよ。

先日の入手ブツ

中身は……”戦艦大和 竣工時 フルハルVer.”と、”超大和型戦艦 第七九八号艦 洋上Ver.”(七九八号艦は計画のみの戦艦で、幻の紀伊、尾張と呼ばれることも)でした。とりあえず被りがなかったのはよかったですけど、片方は洋上かぁ……。しかし、この迷彩柄の七九八号艦は洋上タイプでないと手に入らなかったので、手持ちのダブっていた大和フルハルの艦底パーツと交換するつもりです。そうすれば、迷彩柄の七九八号艦フルハルVer.を簡単にゲット出来ますから。で、残ったパーツで出来る大和の洋上タイプはジオラマ風にでもしちゃいますかねー。




では、See you next time……ではなく、ここからは久しぶりの「艦これ不定期日記(仮)」です。秋イベ前に書いたのが最後だったので、かなり間が空いてしまいました; ということで今更ですけど、ぎゅぎゅーっと凝縮した秋イベを含め、その後の艦これ状況をまとめていきます。今回も画像多めかな?


では早速、2014年秋のイベント”発動!渾作戦”の結果報告から。今回は中規模イベントということで、夏イベのときと比べると難易度が少し低めに抑えられていたり、海域数(マップ数)も少なくなっています。また、出撃に関する制限事項も”第一次、第二次渾作戦に参加した艦娘は第三次渾作戦には参加出来ない”の1点しかなく、艦隊編成に際して夏のような層の厚さを求められることもありませんでした。しかし、何やかや言っても最後は”羅針盤”と”その時の流れ”次第なのが艦これの戦闘システムです。気楽に挑むのが一番かと思います。イベントですので楽しんでいきましょー。
それじゃあ結果だけまとめましたので、お浚いがてらささーと流していきますよっ。

艦隊これくしょん 艦これ

▼ E1 南西方面海域 〜第一次渾作戦〜 [☆☆☆☆☆☆☆] ▼

  艦隊編成 : 第一艦隊  金剛、榛名、羽黒、最上、熊野、矢矧
         第二艦隊  大淀、ベールヌイ、潮、Z1、電、木曽

  結果   : ○○○○
  ドロップ : 道中[ なし ]、ボス[ 巻雲 ]
  バケツ  : 3

一番最初の海域は、結果ストレートでした。さすがにヌルヌルに設定された海域でしたね。バケツの消費量も”4戦して3つ”というエコっぷり。まぁこの難易度で連合艦隊編成となれば当然かもしれません。

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

報酬は、”勲章”と”応急修理要員”、”給糧艦 間宮”、”給糧艦 伊良湖”、”91式高射装置”の5つ。艦娘はありませぬが、間宮や伊良湖などは課金しない場合は入手機会が限られるので嬉しいですね。

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

▼ E2 南西方面海域 〜第二次渾作戦〜 [☆☆☆☆☆☆☆☆] ▼

  艦隊編成 : 大淀、ベールヌイ、潮、Z1、電、浜風

  結果   : ○○○×× ○×○
  ドロップ : 道中[ なし ]、ボス[ 朝雲、加賀、浜風 ]
  バケツ  : 23

2つ目の海域は、軽めの編成が肝だったためか3度途中撤退したものの、無事クリアです。編成した艦娘のLVも50〜70代と抑え目だったのもあるかも。そしてボスは初登場の駆逐棲姫でした。これ駆逐艦クラスじゃなかったよね; しかも春雨にそっくりという……。

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

報酬は、”勲章”と”特注家具職人”、”改修資材×5”、”91式高射装置”、”秋月”でしたっ。ついにきましたよ秋月型駆逐艦! あと攻略中に”朝雲”もサクっとドロップ。自分はさほど拘りありませぬが、ツインテ好きにはたまらない艦娘かもしれません。

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

▼ E3 南西方面海域 〜第三次渾作戦〜 [☆☆☆☆☆☆☆☆☆] ▼

  艦隊編成 : 第一艦隊  あきつ丸、扶桑、山城、筑摩、鈴谷、由良(五十鈴)
         第二艦隊  川内、夕立、島風、雪風、時雨、北上

  結果   : △×○○○ ×○○
  ドロップ : 道中[ なし ]、ボス[ 能代、時津風、陸奥 ]
  バケツ  : 7

3つ目の海域にして、今回の渾作戦の最後のマップになります。ボスは、イベントの登場が定番となってきている戦艦棲姫さん! ですが、夏イベE6のようなダブルダイソン仕様ではないですし、オマケにこちらは連合艦隊。倒しきれなかったのが1回、途中大破撤退が2回ありましたが、消費バケツ7という少なさでクリアしています。まぁ、流れも良かったのでしょう。

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

E3クリアの報酬は、”勲章”、”改修資材×6”、”応急修理女神”、”プリンツ・オイゲン”でした。Z1、Z3、ビスマルクに続くドイツ艦4隻目となるオイゲンちゃんです。この子は、艦の性能以上に改造時に持ってくるFuMO25レーダーが鬼ですね。ドロップでも”能代”、”時津風”が出ています。能代が手に入ったことで、阿賀野型もあとは酒匂のみとなりました。時津風はこれで2隻目のゲットとなります。

艦隊これくしょん 艦これ

中規模イベントということで、ここまではほんとにサクサク終了。しかし、問題はこの次のExtra Operation……夏イベのときのような変な流れにならないことを祈るばかりです;

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

▼ E4 パラオ諸島沖 〜敵機動部隊迎撃戦〜 [☆☆★] ▼

  艦隊編成 : 第一艦隊  筑摩、大和、陸奥、扶桑、鈴谷、加賀
               羽黒、大和、陸奥、筑摩、飛龍、加賀
               あきつ丸、榛名、金剛、扶桑、千代田、隼鷹
         第二艦隊  大淀、雪風、時雨、木曽、大井、北上

  結果   : ×△○○△ △○○○
  ドロップ : 道中[ なし ]、ボス[ まるゆ、飛龍、まるゆ、伊8、翔鶴 ]
  バケツ  : 44

今イベントのEXマップ、E4です。ボスも新規登場の空母水鬼、マップ難易度も最高レベル! しかし出撃制限は特になく編成も連合艦隊なためか、拍子抜けするほどあっさりクリアしてしまいました。艦隊編成は、攻略時こそ大和型を使ったものの、周回時はあきつ丸旗艦の金剛型と扶桑型の組み合わせでもクリア出来ることがわかり、難易度の割には突破しやすい海域でしたね。

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

報酬は、”勲章”、”改修資材×10”、”野分”でしたっ。野分、可愛いですなぁ〜♪ あと今回のイベントで入手方法が限られる勲章と改修資材が溜まったのも地味に嬉しかったり。

艦隊これくしょん 艦これ

これにて、秋イベ全海域を無事クリアとなりましたっ! 2014年の春頃から艦これをはじめ、完全攻略したイベントはこれが初ですね。次回もがんばりまーす。
ちなみに、この最後のマップでは伊401ことしおいも出るとのことで、資材の限り周回してみたのですが……出ませんでした_/ ̄|○ 周回数は、攻略時と合わせるとジャスト100周! しかし、下記結果のように周れど周れど出なかったです(;´Д`)

  結果   : ○○△○× ○××△○ △△○△○ ○△××△ ○○○○△ ○△△○△ ○○○○○ ×△○○○ ○△××× ○×△△○
         ○○○○△ ○○○○× ○○○○× ×○○○○ △△△△○ ○○○△△ ××○×○ △○○○○ ×

  ドロップ : [ 谷風、瑞鳳、まるゆ、赤城、伊58、瑞鳳、早霜、まるゆ、翔鶴、まるゆ、伊8、伊19、飛龍、まるゆ、まるゆ、まるゆ ]
         [ 伊8、翔鶴、翔鶴、谷風、加賀、陸奥、蒼龍、瑞鶴、蒼龍、飛龍、赤城、伊58、赤城、早霜、まるゆ、蒼龍、谷風 ]

艦隊これくしょん 艦これ

以上、2014年秋イベントの結果報告でした。今回もいろんな艦娘のレベルが上がって嬉しかったですが、それ以上にインパクトのある成果がありました。
まるゆがいっぱいww ただ、全て改にしてもう北上さまに献上済みですけど; 来週からは冬イベもはじまりますので、また完全クリア出来るようがんばっていきましょー。



ここからはその他雑多なまとめです。改造艦とか、入手艦とか、その辺をいつものようにごちゃごちゃっと記事にしてます。まずは改造完了艦からっ!

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

上から、ビスマルク Drei、Z1 Zwei、木曾改二、扶桑改二、山城改二、潮改二、プリンツ・オイゲン改、足柄改二、那智改二です。どれも嬉しい改造艦ですが、前回のアップデートで妙高型四姉妹が全て改二になったことが一番嬉しいかも。ただ、羽黒以外のLVが70〜80くらいなので、早めに90台には持っていきたいですなぁ。

艦隊これくしょん 艦これ

入手艦は、イベント以外ではこの明石くらい……といっても三隻目ですけどね; 現状の未入手艦娘は、伊401、酒匂、三隈、山雲、磯風のみのため、なかなか増えることがありません; でも磯風以外は入手可能なので、コンプリート目指して地道に揃えていきたいです。

艦隊これくしょん 艦これ

最近はあまり遊べてないのでランキングは散々な結果なのですけど、9月の時は紫雲を貰えました。あと試製35.6cm三連装砲もかなり頂いたので、ストック的には十分な感じです。

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

なんとなく放置していた6-2も無事ゲージ破壊してクリアです。これでいつ6−3以降が実装されても準備OK! でも、ほぼ間違いなく過去最高レベルかそれを超える高難易度マップが実装されるでしょうから、早く実装されて欲しいような欲しくないような……複雑なところです;

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

あと新たに3人の艦娘とケッコンカッコカリをしました。北上さん、ビスマルク、加賀さんです。今回のイベントでも〆の雷巡火力に助けられましたので、北上さんだけでも(大井、木曾も90台まではあげときました)と。ビスマルクと加賀さんは、お気にでしたのでようやくです。

ありゃ? 気がつけばまた随分と長い記事になってます_/ ̄|○ では最後はいつもの……

大型建造の時間だーーーっっ!!!

さぁイベント後もガンガンいきますよーーっ。とりあえず備蓄を優先する事案もありませんし、資材が尽きるまで回してみましょーっ! 今回は大鳳と武蔵、両方にチャレンジしてますので、年末年始も含めて気合をいれました。
では大鳳の結果から……





 ・4000-2000-5000-5200-20-1  : 瑞鶴、隼鷹、あきつ丸、飛鷹、あきつ丸、赤城、龍驤、隼鷹、蒼龍、隼鷹











艦隊これくしょん 艦これ












艦隊これくしょん 艦これ

大鳳、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

大鳳は、挑み続けることトータル28回目で達成。長かった……長かったよ……っ;; これでようやく万年ボーキ不足から脱出出来ます(^^;

引き続き武蔵の結果を……





 ・4000-6000-7000-2000-20-1  : 長門、金剛、扶桑、伊勢
 ・6000-5000-7000-2000-20-1  : あきつ丸、金剛、陸奥、まるゆ、比叡、比叡、長門、扶桑、あきつ丸、山城











艦隊これくしょん 艦これ












艦隊これくしょん 艦これ


艦隊これくしょん 艦これ


武蔵もキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

武蔵チャレンジもこれにて終了。トータル59回目で達成です。これまでのオーソドックスなレシピから、燃料多めのレシピに変更してようやく来てくれました;; しかし、いくら大和が初大型建造で一発引きしたとはいえ、武蔵に59回は掛かり過ぎだよorz まぁ残り8時間の画面が出た後に、YNB(大和になるビーム)が飛んでこなくてよかったですw

以上です。今回もまたかなり長くなりましたが、読了ありがとうございました_(._.)_ 艦これ不定期日記(仮)は間を空けすぎるとSSが溜まりすぎて記事が長くなるのでダメですね_/ ̄|○ 次からは出来るだけ小まめにテキスト化したいと思います; さて次回は、ちょこちょこっとした記事ネタを撮りためてますので、その辺とヤマト2199、MGウイングゼロプロトと交互に投稿する予定です、お楽しみにー。
では、See you next time!

アオシマ 1/144 自衛隊名鑑 第1弾 73式大型トラック編 入手&簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/144 ウイングキットコレクション番外編 永遠の0(零戦52型 第721航空隊&零戦21型 赤城第1航空戦隊) 製作&簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/144 ハイスペックシリーズ vol.1 F-16(アメリカ空軍 第35戦闘航空団 第14戦闘飛行隊) 製作&簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/2000 艦これモデル vol.1(重巡 高雄&利根&筑摩 フルハルVer.) 製作&簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/144 ワールドタンクミュージアムキット Vol.2(90式戦車 国連平和維持軍仕様) 製作&簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/1250 現用艦船キットコレクション vol.1(イージス艦 こんごう フルハルVer.) 製作&簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/2000 艦船キットコレクション vol.5 レイテ沖〜1944(戦艦 大和 フルハルVer.) 空中線の追加
エフトイズ・コンフェクト 1/2000 艦船キットコレクション vol.5 レイテ沖〜1944(雪風・磯風・初月 フルハルVer.) 簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/2000 艦船キットコレクション vol.5 レイテ沖〜1944(空母 瑞鶴 フルハルVer.) 簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/2000 艦船キットコレクション vol.5 レイテ沖〜1944(戦艦 大和 フルハルVer.) 簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/2000 艦船キットコレクション vol.1 真珠湾〜1941(空母 蒼龍 フルハルVer.) 簡易レビュー