パンドラの匣 http://auf-ewig.com/
開発計画   日々想送
MASTER GRADE   MACROSS   1/100 OO   1/100 SEED DESTINY   ETCETERA   プラモデル評価ランキング   緋影流プラモデル製作研究所
スケールフィギュア   figma(フィグマ)   リボルテック   聖闘士聖衣神話   その他完成品トイ   コレクショントイ/プライズ   一番くじ

    

エフトイズ・コンフェクト 劇場版 蒼き鋼のアルペジオ ARS NOVA DC 霧の艦隊モデル 入手

2015.07.31 |author: |開発計画 |コレクショントイ/プライズ
「先日の入手ブツ」は、エフトイズ・コンフェクトの”劇場版 蒼き鋼のアルペジオ ARS NOVA DC 霧の艦隊モデル”です。一部艦船を除き基本的には艦船キットコレクションがベースになっており、ウワモノ(甲板より上の構造物)のディティールなどはほぼ同じ模様です。ただ艦底だけは明らかに異なっていて、スクリューや舵といった現代航行に通ずる推進装置はなくなり、代わりにフィンのようなパーツを取り付けます。また中央にはドーム状のパーツもあり、見たところソナードームの一種と思われます。そんな感じで洋上艦は既存キットからほぼ流用(といっても霧の艦隊は洋上艦にも潜水能力あるんでしたっけ;)、伊400型のみ新規造形とすることで、バイナルパターンも再現した半完成モデルをお値段据え置きで手に入れることが出来るようになっています。今回はこの霧の艦隊モデルを3つ入手しましたので、中身を含めて軽くご紹介していきまーす。

劇場版 蒼き鋼のアルペジオ ARS NOVA DC 霧の艦隊モデル

とりあえず予算の関係で3つのみゲット。時期的に恐らく再販分……でしょうか? 2個だけ抜けてたので判断難しいところです; パッケージは、イオナと青基調のボックスアートが目を引きます。イオナの衣装もしっかりDC仕様になっていますね。

劇場版 蒼き鋼のアルペジオ ARS NOVA DC 霧の艦隊モデル

ラインナップは、イ401、イ400、イ402、タカオ、コンゴウ、キリシマ、ハルナ、マヤの8種に加え、シークレットが1種となります。いずれもフルハルモデルのみで、洋上タイプはなし。ちなみに、裏のラインナップ一覧にも書いてある通り、潜水艦と洋上艦でスケールが違いますよ。

劇場版 蒼き鋼のアルペジオ ARS NOVA DC 霧の艦隊モデル

肝心の中身はというと、イ401、タカオ、タカオ(蒼き鋼ver.)でした。タカオがプチかぶりしたものの蒼タカオは今回のシークレットですし、ある意味人気どころをうまく引けたようです。個人的には、キリシマとハルハルも捨てがたかったのですけど……致し方ありません;;

劇場版 蒼き鋼のアルペジオ ARS NOVA DC 霧の艦隊モデル

冒頭にも書いた通りウワモノは艦船キットコレクションベースなので、パーツのディティール精度は基本変わりません。精密とまではいいませんが、1/2000のワンコイン食玩系ということを考えれば良く出来ていると思います。しかし、今回はそれに加えてバイナルパターンも再現されているのですが、こちらの仕上がりはなかなかですよ。金型流用でコストがその分浮いているとはいえ、500円クラスでよくここまでーと関心しました。こういっては失礼ですが……てっきりガタガタなパターンかと思ってたので、嬉しい誤算です。ほんと綺麗ですよーっ。

以上です。劇中では自衛隊などの現行艦船との戦闘描写もあるアルペジオですので、現用艦船キットコレクションと並べて飾る(イ400型なら同じ1/1250)のもありかもです。ジオラマ仕立てにするのも良さそう!……といっても描写的には現用艦が一方的にやられるシーンがほとんどか; の、残りのハルハルやキリシマもそのうち確保したいなー。
では、See you next time!

アオシマ 1/144 自衛隊名鑑 第1弾 73式大型トラック編 入手&簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/144 ウイングキットコレクション番外編 永遠の0(零戦52型 第721&零戦21型 赤城第1) 製作&簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/144 ハイスペックシリーズ vol.1 F-16(アメリカ空軍 第35戦闘航空団 第14戦闘飛行隊) 製作&簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/2000 艦これモデル vol.1(重巡 高雄&利根&筑摩 フルハルVer.) 製作&簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/144 ワールドタンクミュージアムキット Vol.2(90式戦車 国連平和維持軍仕様) 製作&簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/1250 現用艦船キットコレクション vol.1(イージス艦 こんごう フルハルVer.) 製作&簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/2000 艦船キットコレクション vol.5 レイテ沖〜1944(戦艦 大和 フルハルVer.) 空中線の追加
エフトイズ・コンフェクト 1/2000 艦船キットコレクション vol.5 レイテ沖〜1944(雪風・磯風・初月 フルハルVer.) 簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/2000 艦船キットコレクション vol.5 レイテ沖〜1944(空母 瑞鶴 フルハルVer.) 簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/2000 艦船キットコレクション vol.5 レイテ沖〜1944(戦艦 大和 フルハルVer.) 簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/2000 艦船キットコレクション vol.1 真珠湾〜1941(空母 蒼龍 フルハルVer.) 簡易レビュー