パンドラの匣 http://auf-ewig.com/
開発計画   日々想送
MASTER GRADE   MACROSS   1/100 OO   1/100 SEED DESTINY   ETCETERA   プラモデル評価ランキング   緋影流プラモデル製作研究所
スケールフィギュア   figma(フィグマ)   リボルテック   聖闘士聖衣神話   その他完成品トイ   コレクショントイ/プライズ   一番くじ

    

エフトイズ・コンフェクト ハイスペックシリーズ vol.3 F-22ラプター/F-16ファイティングファルコン +おまけ 入手

2015.10.25 |author: |開発計画 |コレクショントイ/プライズ
「先日の入手ブツ」は、”ハイスペックシリーズ vol.3 F-22ラプター/F-16ファイティングファルコン”です。この手の兵器モノ関係はちょっと久しぶりですね。先月も食玩入手してますが、あれは刀でしたので兵器とはちょっと呼べませんから(武器ではありますけどw)、そういう意味では現用艦船キットコレクション、自衛隊名鑑以来となります。そしてハイスペックシリーズも第3弾となりました。今回はいよいよF-22 ラプターが登場ですっ! ただ、ラインナップの半分はF-16なのでvol.1から金型使い回しっぽいですが……_/ ̄|○ その代わり今回は各国のエアロバティックチームの機体(当然F-16を使っているチームに限られます)が選ばれているので、非常に彩り豊かなものが多いですよ。では、オマケと合わせて軽くご紹介です。

ハイスペックシリーズ vol.3 F-22ラプター/F-16ファイティングファルコン

パッケージはF-22とF-16のツーショット。ラインナップは、F-22が4種+F-16が5種の9種で、さらにF-22とF-16のシークレットが各々1種ずつ加わった計11種となります。このあたりは前回と同様ですなー。コンプリートするためには1BOX(10個入)じゃ揃わないわけですが、加えてエアロバティックらしく編隊飛行を再現するためには同じチームのF-16を4〜8機も揃えなければなりませんorz エフトイズさん、鬼や……。

ハイスペックシリーズ vol.3 F-22ラプター/F-16ファイティングファルコン

今回も手付かずのBOXから狙いを定めて3個入手! その中身はというと……左から”2-1)F-16C アメリカ空軍 サンダーバーズ”、”1-1)F-22A アメリカ空軍 第1戦闘航空団司令機”、”S-1)F-22 アメリカ空軍 第49戦闘航空団司令機”の3種でした。全て狙い通りの結果に満足♪
しかし、F-16とF-22って大きさかなり違いますね。全長だけじゃなく、全幅、翼面積もまるで違いますので、二回りくらいF-22の方が大きいように見えます。

ハイスペックシリーズ vol.3 F-22ラプター/F-16ファイティングファルコン

簡単にですが1つずつご紹介です。まずは”1-1)F-22A アメリカ空軍 第1戦闘航空団司令機”から。独特なステルス塗装も再現されており、パッと見はなかなかいい出来のように見えます。これなら組むだけでもいい感じに仕上がりそう。しかし、機体下に収められているランナー、結構量ありますね。

ハイスペックシリーズ vol.3 F-22ラプター/F-16ファイティングファルコン

続いて”2-1)F-16C アメリカ空軍 サンダーバーズ”。エアロバティックチーム用の機体なのでどれもカラフルなのですけど、このサンダーバーズのF-16は、ほとんど塗装とプリントでカラーリングが再現されているのがすごい。機体の出来はvol.1で確認済みですので、金型使い回しと言えどこれで600円はお得だと思います。
ちなみに、有名なエアロバティックチームとして”ブルーエンジェルス”がありますが、こちらもサンダーバーズと同じアメリカ軍所属になります。ただし、サンダーバズはアメリカ空軍、ブルーエンジェルスはアメリカ海軍で、昔からライバル関係にあることでも有名です。また、どちらも世界屈指のエアロバティックチームとしても名を馳せています。

ハイスペックシリーズ vol.3 F-22ラプター/F-16ファイティングファルコン

最後は”S-1)F-22 アメリカ空軍 第49戦闘航空団司令機”です。シークレットなので専用のデカールと取説が付属しています。たぶん、違いはそれだけ……かな?? 詳しくは中を開けてみないとわかりませんが、あっても大きな違いはないはず……たぶん。もう1種のシークレット(F-16 オランダ空軍)もちょっと欲しかったなぁ。

ハイスペックシリーズ vol.3 F-22ラプター/F-16ファイティングファルコン

ハイスペックシリーズ vol.3 F-22ラプター/F-16ファイティングファルコン

これを書いていいのか悩みましたが、発売から1週間経過しているしいいか、ってことで、F-16とF-22の違いをまとめておきます。このハイスペシリーズはお馴染みブラインドBOX仕様なのですけど、実は持ったときの重さでF-16かF-22かは判別出来てしまいます。写真のようにF-22はF-16のほぼ2倍の重さのため(機体の大きさ、ランナー量が段違いですから)、持ち比べて重い方がF-22、軽い方がF-16となります。さらにシークレットの違いも外から分かるのですが……さすがにこれは書かない方がいいか; お目当ての機体がありましたら、がんばってゲットしてくださいね。

JAL ウイングコレクション 5

JAL ウイングコレクション 5

最後はオマケです。実は同じエフトイズさんの”JAL ウイングコレクション 5”が投げ売りされていたので(表記は30%引きですが、バーコードは定価の20%引きの状態になっており、合わせてほぼ半額状態)、2つだけ買ってみました。中身は、”DC-8(JA8009)”と”MD-90(JA8070)”でした。うーん、できれば767か747が欲しかったorz

以上です。とりあえずハイスペックシリーズの方は、目当てのものは3つともゲット出来たので買い増しはない……と思います、恐らく。ブラックナイツとかも惹かれるんですけど、もう手付かずのBOXはないだろうし……いや探せばあるのかもですが、さすがに探してまで欲しいかというと微妙なところなので(^^; まぁ運良く見つけたら買い足すかも?程度です。さてさて次のvol.4は何がくるでしょうか? 楽しみですねーっ。
では、See you next time!

アオシマ 1/144 自衛隊名鑑 第1弾 73式大型トラック編 入手&簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/144 ウイングキットコレクション番外編 永遠の0(零戦52型 第721&零戦21型 赤城第1) 製作&簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/144 ハイスペックシリーズ vol.1 F-16(アメリカ空軍 第35戦闘航空団 第14戦闘飛行隊) 製作&簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/2000 艦これモデル vol.1(重巡 高雄&利根&筑摩 フルハルVer.) 製作&簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/144 ワールドタンクミュージアムキット Vol.2(90式戦車 国連平和維持軍仕様) 製作&簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/1250 現用艦船キットコレクション vol.1(イージス艦 こんごう フルハルVer.) 製作&簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/2000 艦船キットコレクション vol.5 レイテ沖〜1944(戦艦 大和 フルハルVer.) 空中線の追加
エフトイズ・コンフェクト 1/2000 艦船キットコレクション vol.5 レイテ沖〜1944(雪風・磯風・初月 フルハルVer.) 簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/2000 艦船キットコレクション vol.5 レイテ沖〜1944(空母 瑞鶴 フルハルVer.) 簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/2000 艦船キットコレクション vol.5 レイテ沖〜1944(戦艦 大和 フルハルVer.) 簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/2000 艦船キットコレクション vol.1 真珠湾〜1941(空母 蒼龍 フルハルVer.) 簡易レビュー