パンドラの匣 http://auf-ewig.com/
開発計画   MASTER GRADE   MACROSS   1/100 OO   1/100 SEED DESTINY   ETCETERA   プラモデル評価ランキング   緋影流プラモデル製作研究所
スケールフィギュア   figma(フィグマ)   リボルテック   聖闘士聖衣神話   その他完成品トイ   コレクショントイ/プライズ   一番くじ
日々想送   読書の記憶   落第忍者乱太郎/忍たま乱太郎

    

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム + 天空の翼 作成レポート その3 (右足外装の製作)

2014.02.15 |author: |開発計画 |ETCETERA
RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム + 天空の翼 作成レポート その3」です。自分で言うのも何ですが……久しぶりの作成レポートですね; お待たせしました_(._.)_ 間があきましたけど前回まででフレームは組み終わりましたから、今回からは外装を組みつけていく作業へと移ります。フレームと同じく下から順に装甲を取り付けていきますので……足から、になります。話がちょっと変わりますけど、昨日は凄い雪でしたよ; 明け方から雨に変わったからよかったものの、最後まで雪だったら恐らく50cm近く積もったのではないでしょうか? 雨に切り替わるまででほぼ40cmくらい積もってましたし、洒落になってません。メーター積雪から比べたらかわいい部類ですけど、雪に対する備えとか慣れのない地域では充分すぎる驚異です。しかもまた今週半ばに雪予報が;w; また積もるのでしょうか……。

大雪の写真

話ついでに、少しだけ雪のときの写真も。どこの北国かと思うほど雪が舞い散っています。新雪のところをあるくと膝下までズボッと埋まる感じで、普通に歩くことは出来ません; 加えて前回よりも水分が多い雪質で、10分も傘を差しているとずっしりとした重みに変わります。

大雪の写真

大雪の写真

通勤とか駅とか買い物とか、ちょっとした距離(10〜15km圏内くらい)はまさみも自分も自転車での移動が主体なんですけど……駐輪場の愛車が見事に雪で埋まりましたorz 上の写真が14時頃、下の写真が深夜2時頃の写真です。朝から粉雪が舞い始め、昼過ぎで「あちゃー、結構積もってきてるなー」と思ったんですけど、夜は原型とどめてませんでしたww

大雪の写真

雪もたまに見るにはいんですけどねー……これが日常になってしまうといろいろ弊害が出てきますな; まして各所で過去の積雪記録を更新するような大雪は、しばらく勘弁です;

大雪の写真

すっかり脱線しました、話を戻しましょう。足外装の組み立てです。パーツ的には、下手なMGよりも多いだろうという細かいパーツ分割がなされています。基本構成はフリーダムやジャスティスのそれと同じような感じですから、少々見慣れた感はありますけど、やっぱり細かいなーと思います。
なお、脚部外装の下処理、加工箇所などについては、作成レポートの進捗 その3作成レポートの進捗 その4作成レポートの進捗 その5、の各記事に簡単にですが記載しています。

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム

大雪の写真

取り付け作業は、足先、足裏(中間部分)、足の甲、踵の順に組んでいきます。足の甲と踵の部分は、先に外装パーツ同士を合わせてからの組み付けになりますので、少しだけ注意です。あと踵とフレームの合いがややタイトになっており、作業時はパーツや塗膜を傷めないよう気をつけてくださいね。

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム

あとはアンクルガードを取り付ければ作業完了です。左右で挟み込むような形で取り付けた後、正面側の装甲を合わせてやります。

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム

これで右足の完成です。外装パーツの要所にも、フレームに使ったゴールドと同じ色を配色していますから、設定とは少し違った仕上がりになっていま……っていつものことか; 実は、足裏はもう少し手を加えようかとも思ったんですけど、面倒で止めちゃいましたw ただ、気が向いたら(ぇ?)完成までにもう少し弄るかもしれません。

以上です。時間がなかったので今回はちょっと短めの記事になってしまいました; 申し訳ない_(._.)_ 次回は、左足と右脚の外装を紹介しますので、少し長めになるかな? お楽しみにー。手元では両脚ともに終わってますけど、この勢いで胴体周りのパーツの方も進めていきますっ!
では、See you next time!

<< 「作成レポート その2」へ     「作成レポート その4」へ >>