2009.05.31

アレンジの仕方を研究所に追加等 アレンジの仕方を研究所に追加等  | 開発計画  緋影流プラモデル製作研究所
前回の予告通り「 緋影流プラモデル研究所 」に「アレンジの仕方」を追加いたしました。前回の「マーカーと筆塗り」に続き、”塗装技術 ”についての項目となります。ただ…………今回の「アレンジの仕方」については、ちょっとまとまりがつきませんでしたね; 前回の備考でも述べたとおり、言葉としては的確ですが、いざ執筆作業をしてみると、かなり漠然とした感じでどこからどう説明していけばよいのかと、かなり悩みましたorz
続きを読む >>

2009.05.30

MG 1/100 MS-07B グフ Ver.2.0 完成レビュー公開 MG 1/100 MS-07B グフ Ver.2.0 完成レビュー公開  | 開発計画  MASTER GRADE
お待たせしました、「MG 1/100 グフVer.2.0 レビュー」をUP完了です。今回も、なんだかんだかで結局2編構成のレビューとなってしまいました; 装備品も少ないので、ちょこちょこっとオマケのつもりで撮っていたら、いつのまにか想定外の写真枚数にorz ごゆるりとご堪能くださいませ。今回のグフのテトロンシール…何故か妙に多かったですね; まるで、Kaブランドを作ってるのかと錯覚してしまうほどですorz
続きを読む >>

2009.05.28

MG 1/100 MS-07B グフ Ver.2.0 作成レポート その7 MG 1/100 MS-07B グフ Ver.2.0 作成レポート その7  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 グフVer.2.0 作成レポート その7」です。今回で、このグフVer.2.0のレポートも最終回。最後はいつもの如く付属品の製作です。ザクのようにオプションが豊富というわけではありませんが、今回のヒートロッドはこれまでとはアプローチが異なります。その辺りを製作手順も踏まえつつ紹介していきましょう。
続きを読む >>

2009.05.27

MG 1/100 MS-07B グフ Ver.2.0 作成レポート その6 MG 1/100 MS-07B グフ Ver.2.0 作成レポート その6  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 グフVer.2.0 作成レポート その6」です。今回は、残りもう1本の脚を製作して、いよいよ本体と合わせます。これでグフ本体が完成となりますので、全体のバランスや、可動範囲等をじっくり見ていくこととしましょう〜。ちなみに、脚部の構成は、股関節部が対称になってる以外は、左右同じかな。
続きを読む >>

2009.05.26

MG 1/100 MS-07B グフ Ver.2.0 作成レポート その5 MG 1/100 MS-07B グフ Ver.2.0 作成レポート その5  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 グフVer.2.0 作成レポート その5」です。今日は脚部の製作なのですが…時間の都合により片足のみorz 全体像は、次回までお待ちを〜;; と、今日はほんと時間がないので、早速レポートの方にいっちゃいます。先ずは足首下の内部パーツを。内部に関しては、ザクVer.2.0系からの完全な流用です。新規パーツは一切なし。なので、これといって目新しいものはないですね〜。
続きを読む >>

2009.05.25

MG 1/100 MS-07B グフ Ver.2.0 作成レポート その4 MG 1/100 MS-07B グフ Ver.2.0 作成レポート その4  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 グフVer.2.0 作成レポート その4」です。今日は早めの更新です。ここの所日付をまたいでの更新でしたので、出来るときには早めの更新をしておかないと; 今回のグフ作成レポートは、腰の製作です。ザクVer.2.0で採用されたサイドスカートの後方へのスライド機構はそのままに、特有の形状をしているフロントスカートにも一工夫ありますよ。
続きを読む >>

2009.05.24

MG 1/100 MS-07B グフ Ver.2.0 作成レポート その3 MG 1/100 MS-07B グフ Ver.2.0 作成レポート その3  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 グフVer.2.0 作成レポート その3」です。また日付が替わってからの更新が続きます…_/ ̄|○ 今回は、腕の製作となります。取説では、頭部のあとは脚部を作ることになっているのですが、いつもの手順で腕を作りました。ってか、腕が最後の組み立てって珍しいような…。腕の構造が、A型、B型で異なるからでしょうかね?
続きを読む >>

2009.05.23

MG 1/100 MS-07B グフ Ver.2.0 作成レポート その2 MG 1/100 MS-07B グフ Ver.2.0 作成レポート その2  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 グフVer.2.0 作成レポート その2」です。今回は、頭部の製作です。ザクキャノンでは、動力パイプの組み立て方法が昔に戻ってしまっていましたが、このグフではどうなのでしょうか? ザクキャノンとは違い、グフには頭部にも動力パイプがあるので(代わりに? 脚の方がないですが)、早速実践です。一見すると昔の組み立て方法ぽいのですが、はたして…。
続きを読む >>

2009.05.22

MG 1/100 MS-07B グフ Ver.2.0 作成レポート その1 MG 1/100 MS-07B グフ Ver.2.0 作成レポート その1  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 グフVer.2.0 作成レポート その1」です。前回はいつものランナー紹介でしたので、今回から本格的な製作スタートとなります。というわけで、今日は胸部の製作です。ザクVer.2.0と似た構造となっていますが、パーツ自体はどれも新規パーツとなっていますよ。では、そのあたりを踏まえつつ製作開始です。
続きを読む >>

2009.05.21

MG 1/100 MS-07B グフ Ver.2.0 作成レポート その0 MG 1/100 MS-07B グフ Ver.2.0 作成レポート その0  | 開発計画  MASTER GRADE
久しぶりに日付が替わっての更新ですorz 今日からはグフですよ〜。「MG 1/100 グフVer.2.0 作成レポート その0」をお届けします。第1回ということで、いつものランナー紹介となります。一部内部フレームにザクVer.2.0のパーツが流用されていますが、ほぼ新規パーツで占められています。さてさて、ザクとは違う部分をよーく見ていきましょう。
続きを読む >>

2009.05.20

MG 1/100 MSN-06S シナンジュ Ver.ka用 バズーカ レビュー追加公開 MG 1/100 MSN-06S シナンジュ Ver.ka用 バズーカ レビュー追加公開  | 開発計画  MASTER GRADE
前回に続き、「MG 1/100 シナンジュ Ver.ka用 バズーカ」の「追加レビュー」をUPしました。ユニコーンガンダムと同様に今回も新たにページを追加したので、2ページ目に公開しています。昨日よりは画像枚数多いですよ。そのままでも大きい上に非常に存在感あるキットに、さらなる獲物を与えてしまっています。
続きを読む >>

2009.05.19

MG 1/100 RX-0 ユニコーンガンダム Ver.ka用ビームガトリングガン レビュー追加公開 MG 1/100 RX-0 ユニコーンガンダム Ver.ka用ビームガトリングガン レビュー追加公開  | 開発計画  MASTER GRADE
今回は、「MG 1/100 ユニコーンガンダム Ver.ka用 ビームガトリングガン」の「追加レビュー」をUPしました。いけるならシナンジュのバズーカもいきたかったのですが…それはまた明日ということでorz 新たに4ページ目(ユニコーンは既に3ページ構成のため)を作っての公開です。といっても画像数はちょっと少ないですけどね;;
続きを読む >>

2009.05.18

MG 1/100 RX-0 ユニコーンガンダム Ver.ka用 ビームガトリングガン 作成レポート MG 1/100 RX-0 ユニコーンガンダム Ver.ka用 ビームガトリングガン 作成レポート  | 開発計画  MASTER GRADE
前回の予告通り「MG 1/100 ユニコーンガンダム Ver.ka用 ビームガトリングガン 作成レポート」です。これは、ちょうど1年ほど前に発売された「機動戦士ガンダムUC 4巻 特装版」に付属したオマケです。4巻内で実際に登場する武器(本来はクシャトリア用)というわけです。今のところ、4巻(ユニコーン用)、8巻(シナンジュ用)とオマケ付きが販売されてきたので、もし12巻まで続くのであれば、また特装版が付属するのでしょうかね〜。
続きを読む >>

2009.05.17

MG 1/100 MSN-06S シナンジュ Ver.ka用 バズーカ 作成レポート MG 1/100 MSN-06S シナンジュ Ver.ka用 バズーカ 作成レポート  | 開発計画  MASTER GRADE
今回は唐突ですが……「MG 1/100 シナンジュ Ver.ka用 バズーカ 作成レポート」です。というのは、ここ最近”MG シナンジュ ”で飛んでこられる方が結構おり、それなら「プラモデル研究所」のアレンジのお題にも丁度良かったので、作ることとなりました。研究所の方での掲載の都合上、今回は組み立て後に部分塗装しています。もし塗装の詳細をご覧になりたい方は、近日公開予定の「アレンジの仕方」をご覧くださいませ。
続きを読む >>

2009.05.15

MG 1/100 MSM-07S シャア専用ズゴック レビュー公開 + 静岡ホビーショーのまとめ MG 1/100 MSM-07S シャア専用ズゴック レビュー公開 + 静岡ホビーショーのまとめ  | 開発計画  MASTER GRADE
やっとこさ「MG 1/100 シャア専用ズゴック レビュー」を公開できました。お待たせしてしまって申し訳ないです_(._.)_ 今回のズゴックは…絵的に困る作品でしたね;…何分武装なんかも内蔵されてるもの以外はないですし、アクションベース1もそのままでは使えない等、苦労しました。さて、そんなことよりも、巷では「静岡ホビーショー」の話題で持ちきりですねぇ。皆さんもあちこちから情報は得ていると思いますが 一応画像が多めのところを参考に載せておきますー。
続きを読む >>

2009.05.12

MG 1/100 MSM-07S シャア専用ズゴック 作成レポート その6 MG 1/100 MSM-07S シャア専用ズゴック 作成レポート その6  | 開発計画  MASTER GRADE
なんとか時間とれたので「MG 1/100 シャア専用ズゴック 作成レポート その6」です。今回はもう一本の脚部を製作して、ズゴックが完成となりました。武器の類はないので、ズゴックは今回で最終回ですよ。それと残念なお知らせが; 昨日発売の「1/100 ダブルオーライザー D.C.V.」の購入は、急遽延期しますorz
続きを読む >>

2009.05.10

MG 1/100 MSM-07S シャア専用ズゴック 作成レポート その5 MG 1/100 MSM-07S シャア専用ズゴック 作成レポート その5  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 シャア専用ズゴック 作成レポート その5」です。今回は脚部の製作を。予定では今回で終わりかなぁ〜なんて思っていたら、片足分しか作る時間がとれず、もう1回ありますorz 脚部も大きさの割にはパーツ数は抑え目で、伸縮機能があるわりには組み立てやすかったですよ。先ずは足首下のパーツ構成を。ココにも軟質ゴムのパーツが一つだけ使われています。加えて、赤○で括った所は、ゴールドの塗装を追加しました〜。
続きを読む >>

2009.05.09

MG 1/100 MSM-07S シャア専用ズゴック 作成レポート その4 MG 1/100 MSM-07S シャア専用ズゴック 作成レポート その4  | 開発計画  MASTER GRADE
4、5月と1/144、1/100ともに新商品の出荷ペースは落ち着いていましたが、6月は……まずいでしょってほど新商品があります; 1/144で言えば、エクシアR2、オーガンダム、スサノオ、ガラッゾ(ヒリング機)、アイザック、Hi-νガンダムのなんと6アイテム。1/100では、アーマー(リアルカラー)、ガンタンク?(詳細は静岡HSで)、イグルーカラーのザクII、グフカスタム、ドム(ホビーオンライン限定)と、カラバリはあるもののどちらもすごいことになってます(^^;
続きを読む >>

2009.05.08

MG 1/100 MSM-07S シャア専用ズゴック 作成レポート その3 MG 1/100 MSM-07S シャア専用ズゴック 作成レポート その3  | 開発計画  MASTER GRADE
先ずは、「1/72 VF-25F アーマードメサイア アルト機」の発売決定の報から。けんちゃんさんからの情報です、ありがとう〜です_(._.)_ なんとまぁ…予想通りの展開ですね、バンダイさん; ガンポッドに加えスナイパーライフル付属までは読めましたが、さらにシェリルデカールのNewVer.まで付属とのことです。デカールについて公開しているのは、今のところ一部店舗のみです。恐らくはデカルチャーデカール第3弾ということでしょう。
続きを読む >>

2009.05.07

マーカーと筆塗りを研究所に追加 マーカーと筆塗りを研究所に追加  | 開発計画  緋影流プラモデル製作研究所
今回は「ズゴックの作成レポート」はオヤスミで、その代わりに「 緋影流プラモデル研究所 」に追加項目”マーカーと筆塗り ”をUPしました。今日はひたすらこの執筆作業に終われ、プラモ作りはほとんどできずorz まぁ、極々基本的なことなので、既に知ってることの方が多いかもしれませんが、お浚いのつもりでご覧くださいませ。
続きを読む >>

2009.05.06

MG 1/100 MSM-07S シャア専用ズゴック 作成レポート その2 MG 1/100 MSM-07S シャア専用ズゴック 作成レポート その2  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 シャア専用ズゴック 作成レポート その2」です。今回はバックパックを作ります。水陸両用MSということで、バックパック形状も他とはことなります。筒状のものが対になったもので、形状はシンプルですが中身はしっかり作りこまれています。とりあえずパーツ郡を。左右の形状はまったく同じになっているので、同じものが2セットある状態です。写真右側には特殊なポリキャップも見えますね。
続きを読む >>

2009.05.05

MG 1/100 MSM-07S シャア専用ズゴック 作成レポート その1 MG 1/100 MSM-07S シャア専用ズゴック 作成レポート その1  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 シャア専用ズゴック 作成レポート その1」です。今回は…胴体…なんですが、頭もハイッテマスね。ズゴックの場合は一体化されているので、手間が少ない…かと思いきや、調子に乗ってアクセントのゴールドとシルバーを入れてしまったので、修正に予想外の時間をとられることにorz では、早速いってみましょうか。
続きを読む >>

2009.05.04

MG 1/100 MSM-07S シャア専用ズゴック 作成レポート その0 MG 1/100 MSM-07S シャア専用ズゴック 作成レポート その0  | 開発計画  MASTER GRADE
本当は昨日公開予定だったので、1日ずれちゃい申し訳ないorz さて、予想が当たった方いらっしゃるかな? 今日から製作開始するのは、懐かしの「MG 1/100 シャア専用ズゴック」です。シャアザクVer.2.0も考えたのですが、ザクばかり続いてもなんですので、同じシャア繋がりのズゴックに魔の手? が及んだわけですよ。ただ、このズゴックさん…実は色分け完璧だったりします。
続きを読む >>

2009.05.02

MG 1/100 MS-06K ザクキャノン レビュー公開 MG 1/100 MS-06K ザクキャノン レビュー公開  | 開発計画  MASTER GRADE
今日は「 MASTER GRADE 」に”ザクキャノン ”のレビュー追加しました。予定より早く仕上がったので、更新時間も真昼間という珍しい時間帯です。そういえば、今日から本格的にGWに突入ですね。どこかへ出かけるのもよいですが、こういうまとまった休みのときはプラモ製作にうってつけですね。そして、今月の出荷予定が早くも更新されました。
続きを読む >>
HOME当サイトについてリンク集ログCLAP緋影まさみ