パンドラの匣 http://auf-ewig.com/
開発計画   MASTER GRADE   MACROSS   1/100 OO   1/100 SEED DESTINY   ETCETERA   プラモデル評価ランキング   緋影流プラモデル製作研究所
スケールフィギュア   figma(フィグマ)   リボルテック   聖闘士聖衣神話   その他完成品トイ   コレクショントイ/プライズ   一番くじ
日々想送   読書の記憶   落第忍者乱太郎/忍たま乱太郎

    

MG 1/100 RX-93 νガンダム Ver.Ka 入手

2012.12.17 |author: |開発計画 |MASTER GRADE
「本日の届きモノ」は、”MG 1/100 RX-93 νガンダム Ver.Ka”です。待望の年末MGですねー。去年はフルアーマーユニコーンでしたので、バリエーションキットの一種ですので、ちとがっかりした覚えもありますけど、今回は完全新金型のνガンダムですっ! Ver.Kaのため一抹の不安もありましたけど、完成見本を見る限り過度なバランス変更はされておらず、比較的好みに近い仕上がりでよかったです。少し弄ろうかとも思ったのですが……どうしようかなーっと悩み中です。そういえば、新解釈というか追加設定の”覚醒状態 ”のギミックもあるんでしたね。発売ちょっと前にギミックの追加情報公開とか、去年のFAユニコ(タンクを利用したベースジャバー)を思い出しますなー。その所為かパーツ量も凄いことになっているので、少し見ていきましょう。

MG 1/100 RX-93 νガンダム Ver.K

MG 1/100 RX-93 νガンダム Ver.K

パッケージ&取説です。箱の大きさは、お馴染みの少し大きめタイプなのですが、厚みはちょっとありますね。その中にランナーがみっちり入っています。あー、ボックスアートといい取説表紙といい、フルアーマーユニコーンと同じ構成ですなー(^^; 

MG 1/100 RX-93 νガンダム Ver.K

今回はのνガンダムには、フィン・ファンネルをディスプレイするための可動式のアームと専用台座が付属しています。台座やアームは、ダブル・フィン・ファンネル用キット(プレミアムバンダイにて2次出荷分予約受付中)にしか付かないかと思ってたのですが、νガンダム本体にも付いていたのでよかったです。ただ、エフェクトパーツ(Hi-ν付属のPETプレートタイプ)は、プレミアムバンダイで買わないと付いてないようですね;

MG 1/100 RX-93 νガンダム Ver.K

ランナーを見ていくと、見慣れた緑のクリアーパーツが……。さすがにユニコーンのほどのパーツ量ではありませんけど、追加設定の”覚醒状態”のために細々としたサイコフレームのパーツが結構あります。もちろん、ブラックライトを当てると感光しますよー。

MG 1/100 RX-93 νガンダム Ver.K

露出するサイコフレーム用に、粘着面にも金属の質感を再現したシルバーシール(ようはラピーテープみたいなものです)が大量に付いています(^^; MGガンダムAGE系でも少しだけ付いていましたから、見覚えのある人もいるんじゃないでしょうか? あと、パネルラインの色分け用にカラーシールという伸縮性のあるタイプも付いています。シールでの色分け再現かぁ……塗り分けるか悩みますね; さらに、今回のマーキングシールは水転写一択だったり。綺麗には仕上がりますが、貼るのに少々時間をとられます;

以上です。RG Zガンダムもありますので、一応同時に作っていく予定です。作成レポートは、たぶん交互に公開することになるかな? どっちもパーツ量がしっかりありますので、気合いれて作らないとですね; まぁZに関しては、ほとんどパーツの下処理は終わっているのでその点だけは楽です。うーん、νガンダムの塗装はどうしよう……少し考えまするー。
では、See you next time!