パンドラの匣 http://auf-ewig.com/
開発計画   MASTER GRADE   MACROSS   1/100 OO   1/100 SEED DESTINY   ETCETERA   プラモデル評価ランキング   緋影流プラモデル製作研究所
スケールフィギュア   figma(フィグマ)   リボルテック   聖闘士聖衣神話   その他完成品トイ   コレクショントイ/プライズ   一番くじ
日々想送   読書の記憶   落第忍者乱太郎/忍たま乱太郎

    

MG 1/100 RX-93 νガンダム Ver.Ka + MG 1/100 ダブルフィンファンネル 作成レポートの進捗 その8

2013.09.14 |author: |開発計画 |MASTER GRADE
MG 1/100 RX-93 νガンダム Ver.Ka + MG 1/100 ダブルフィンファンネル 作成レポートの進捗 その8」です。台風が迫ってきてますねー。明日から大雨みたいです。なので今日中に塗装の仕上げをしてしまいたかったのですが、残念ながら午前中から降り始めてしまってまるっきり出来ませんでしたorz というか、先週からずっとこんな感じですよ;; まとまった時間がとれるときは必ず雨という状態が2週間くらい続いていますから、「あー、もー、またか」と半分諦めも入ってます;w; お天道様の言うことですからね、人間風情がどうこう出来るものでもないですし、いつかは晴れるでしょう! 一応いつでも塗装出来る準備は出来ていますので、今回はその様子だけチラリとご紹介ですっ。

MG 1/100 RX-93 νガンダム Ver.Ka

外装関係のパーツは、一通り仕上げの塗装対象になっているため、全て持ち手を付けた状態になっています。ちょっとだけ武装のパーツも混じってますが、ついでということで。フィン・ファンネルやライフル、シールドといったパーツのほとんどは、外装パーツが終わってからの塗装となります。なぜかと言うと、持ち手が足りないので(^^; このνガンダムは外装パーツが多過ぎだよ;

MG 1/100 RX-93 νガンダム Ver.Ka

下準備はもう一つ。ハンドピースのノズル径を0.4mmから0.2mmに変更です。仕上げの塗装はひたすら細吹きになるため、0.4mmではちょっと太すぎますから; 交換するのは、ノズル周りとニードルです。交換することでいろんなノズル口径に対応出来るのは便利ですし、コスト面でも安く上がるのですけど、頻繁に交換するような場合はかえってこの作業が手間となります。前にも何度か書いてますが、理想はハンドピースもノズル径に合わせて2〜3本あるといろいろ捗りますね〜。

MG 1/100 RX-93 νガンダム Ver.Ka

で……せっかくの連休が雨尽くしのため、ちょっと片手間……といっちゃなんですが、気分転換に別のにも手をつけようかと悩んでます。本当は、νガンダムの武装類の下処理とか、RGデスティニーの下処理とかいろいろやることはいっぱいなんですけど、たまには別のも弄りたいなー……ってねw この中からどれかに浮気するか、おとなしく今手をつけてるモノを弄るか、はたまた違うこと(レビュー用の写真を一杯撮ってるので)をするか、明日か明後日の記事で紹介したいと思います。みなさんの予想、当たるかな?

以上です。雨自体は嫌いではないのですけど、こう作業の時間と被るとさすがに鬱々としてきます; そういえばこの連休お出かけになる人もいますよね。台風の進路がちょこちょこ変わってますので、気象情報には常にご注意ください。こちらも何かしらをまったりがんばりまーす。
では、See you next time!

<< 「作成レポート その8」へ     「作成レポート その9」へ >>