パンドラの匣 http://auf-ewig.com/
開発計画   MASTER GRADE   MACROSS   1/100 OO   1/100 SEED DESTINY   ETCETERA   プラモデル評価ランキング   緋影流プラモデル製作研究所
スケールフィギュア   figma(フィグマ)   リボルテック   聖闘士聖衣神話   その他完成品トイ   コレクショントイ/プライズ   一番くじ
日々想送   読書の記憶   落第忍者乱太郎/忍たま乱太郎

    

MG 1/100 RX-93 νガンダム Ver.Ka + MG 1/100 ダブルフィンファンネル 作成レポートの進捗 その9

2013.09.19 |author: |開発計画 |MASTER GRADE
MG 1/100 RX-93 νガンダム Ver.Ka + MG 1/100 ダブルフィンファンネル 作成レポートの進捗 その9」です。今週はいい天気が続きますねー。日中の残暑はまだありますけど、湿度が低く、日が落ちれば少し肌寒い……秋の足音が聞こえてくるようです。そのおかげで、ようやく本体分の塗装の仕上げとデカール貼りが終わりました。今夜一晩は水転写デカールの乾燥に当て、明日以降につや消しでコートすれば、本体分は組み上げるだけとなります。これで残すは武装のみということに! ここまで長かったなぁ;; ダブルフィンファンネルということで、このあとのパーツ数もバカにはなりませんけど、天候さえ大丈夫ならなんとかなるでしょう。ということで、今回は仕上げ塗装とデカール貼りが終わった状態を少しご紹介です。

MG 1/100 RX-93 νガンダム Ver.Ka

MG 1/100 RX-93 νガンダム Ver.Ka

仕上げの塗装を終えたパーツたちです。今回は、ウェザリングを兼ねた軽いシャドーを吹いています。まぁほんとに淡くなので、光の加減で見えるか見えないか程度ですが……。これは仕上げる方向性とか好みの問題になりますが、このνガンダムではあまりキツイ影は付けたくなかったので、まぁこんなものでしょう。

MG 1/100 RX-93 νガンダム Ver.Ka

さらにデカールを貼ったパーツたちです。Ver.Kaにしてはデカール量は控えめ+指定分からは少し間引いてることもあってか、貼った量はそこまで多くはありません。パーツ数的には……外装全体の2/5くらいかな? 意外と細かいパーツも多いため、その辺で嵩増しされてますorz

MG 1/100 RX-93 νガンダム Ver.Ka

最後はオマケです。TwitterにもUPしてますけど、iPhoneで撮影、編集した写真になります。左脚脹脛外側のパーツに貼るデカールは、後から自分でカットする1枚タイプと、はじめからカットされて2枚別々になっているタイプの両方が付属しています。2枚タイプの方が位置合わせが面倒ですから、今回は1枚タイプを使用しました。

以上です。仕上げのつや消しは早ければ明日出来るはず。そうすれば、週末には外装パーツを順次取り付けていけると思いますので、作成レポートも進められますね。組み終えた後からでも外装パーツを外しやすくするために、パーツの合いを調整しながらの組み上げ作業になる分多少時間は掛かるかもですが、足元から順に装甲を付けていきますよ。お楽しみにーっ。
では、See you next time!

<< 「作成レポート その8」へ     「作成レポート その9」へ >>